はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

ネタブログの運営って難しいよね

虚構新聞の申開きフェーズ見ててなんかもやもやするなぁ、何かと似てるなぁと思ったら、この間見たニコニコの生主の喧嘩にちょっと似てるんです。
僕はニコニコ界隈よくわからないのだけど、生主さん達ってなんか勢力争いみたいなのをやっていて、他の放送やってる人を煽って度々喧嘩をしているんですね。
喧嘩って言っても口喧嘩が主なので、基本言いたい放題言い合うだけなんだけど、たまにブチ切れた相手が実力行使に出ようと乗り込んできたりするわけ。
で、僕が見ていた奴は、乗り込まれた方が警察にお電話して「いやなんか怖い人が来て…」とか言い出しやがって…。
色々動画を見てみるとこの流れは様式美として確立されているらしく、だがしかし見ている方は「いやいやお前も普通に殺せるなら殺してみぃ!とか煽っとったやん!」みたいにモヤモヤする感じで、ニコニコ放送ってこういう不条理感を楽しむものなんですかね、うんまあ面白いっちゃ面白い。

虚構新聞の申開きもアグネスにカモーンしておきながら「削除しろ!」と言われたら「いやネタなんですけど…」みたいに不貞腐れてる感じがアレでいい感じなんですけど、最初にネタにもせずにさくっと削除したのは「削除なき場合は法的手段を云々」みたいな結構オフィシャルな文章が届いてビビっちゃったのでしょうか。
僕自身ネタブログに2回ほど参加していたことがあり、ブログへのクレームというのは想像するだけで胃のあたりがチリチリしてきます。
今回のネタに関しては個人的にどうなんかなーと思いつつも、でっかい団体からオフィシャルにクレーム等くるとやっぱりビビるだろうなぁとその点はちょっぴり同情してしまうのです。

そもそも嘘ニュースブログというのは面倒で難しいですよね!
時事ネタは、元ネタに何らかのベクトルが掛かってることが多いので、扱い方によってベクトルが強調されたり、逆にベクトルの方向が変わることで特に持っていない編集意図を問われたりしやすくなったり、想像するだけで面倒くさい。

全く一からニュースを創作すると非常に面倒くさいというか、そうそう面白いネタを毎日2個も3個も思いつくわけもなく。
で、完全ネタ記事って結構バズったりバズらなかったりが運に左右されて、会心の記事が以外にスカったり、適当な記事がじゃんじゃか拡散されたりでなかなか難しいわけです。
そうなってくるとやっぱり時事ネタを絡めて、流れのある方が喜びそうな煽り記事書いたほうが当たりやすい訳で、DISるつもりはないけどそういう記事の書き方増えるよな。

とはいえ、このエントリもここまで読み返してみるとひとっつも面白く無い!!
とりあえずアグネスとUK氏は仲直りのセックスをニコニコ生放送で配信すべきです!!以上!!!勢いでシメた!!!