はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

スナック愛が全国に170件近くある事実

 少し前にTwitterか何かで「来夢来人って店全国にやたらあるくね?」ってのが話題になってました。
僕も全く別々の土地で3軒ほど見たことがあります。
同じことを考える人は結構いるようで、タモリ倶楽部でも取り上げられていたりネイバーでもまとめられていたりします

ネイバーでは70件以上と書いていますが実際にどれくらいの来夢来人があるんでしょうか…。
iタウンページで調べてみるとスナックらしき来夢来人は78軒ほど、美容室や喫茶店などその他を含めると98軒の来夢来人があるようです。

 

iタウンページを調べてみてふと思ったのですが「スナックの名前ってダブってるのが多いよな…」ということ。
というわけで、適当なキーワードで検索してみたらスナックで一番使われている名前が解るんじゃね?と思いちょっと調べてみました。
個人的な予想はずばり「愛」。
スナックは基本的にママさんの名前を取った店名が多く、「愛」という名前もそこそこいそうです。
また一文字の店名が多い、愛という文字の持つイメージの良さなどを考慮するとこれはなかなかイイ所付いているのではないでしょうか。

というわけで「スナック愛」と「愛」という名前で検索してみたところ、スナック愛は80軒(検索結果が119件なのはスナック愛愛やスナック愛に恋などが含まれているため)愛は92軒、合計で172軒の「愛」という店があるようです。

ちなみに同じくらいありそうだった「夢」は100軒弱(夢は当て字の使われ度が高かったです)なので倍近い差があります。

 

ちなみに実際に女の人の名前がついたスナックはどうでしょうか。

明治安田生命 | 名前ランキング2013 - 生まれ年別名前ベスト10による昭和50年の女の子の名前一位は久美子でしたが、久美子という名前の店は13軒真由美という名前は15軒。個人的にユーモア久美子という店にちょっと行ってみたいです。

あと、恵美という名前の店が多い気がしていたのですが、検索すると逢坂の地名が混じってうまく探せません。誰か上手いこと探してみてください。

 

他に感覚的に多そうだな~と思っていた名前を調べてみたのですが、馬酔木(あしび?)という店は71軒案山子(かかし)という店は69件でした。どちらもなかなか多いですね…。
iタウンページってなかなかおもしろいですね。
他にも『地方に多い東京で無いのになぜか東京と名の付く店』とか『大手の店と名前が被ってるお店』とか調べてみると暇をつぶせますのでスタバなどですることがない人はどうぞお試しを。