はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

ジオラマ人形で作った『ミニチュアカレンダー』が超絶可愛くて憤死寸前

すみません、タイトルちょっと盛りすぎました。

昨晩は鹿児島のwebディレクターが集まって愚痴をこぼすというwebD会の忘年会があり、僕はたいしてディレクションしていないにもかかわらずご縁というのはありがたいものでこっそり出席してしまいました。
普段、制作スタッフとお客さん・営業との板挟みでねじ切られているであろうwebディレクターが酒を飲んだらどういうことになるのか?どういう暴露大会になるのか?という心配を他所に、スキルも余裕もたっぷりの皆様は乱れもせず静かに素敵な夜が更けていったのでした(嘘)。

で、忘年会には今や時の人(?)ミニチュアカレンダーの田中大先生がいらしていて、穏やかに「はにょーほにょー」と笑顔を振りまいておられました。

えっ、ミニチュアカレンダー知らない?それはいけません、すぐにチェックしてください!

 

ミニチュアカレンダーは田中さんが2年前から始められた、ミニチュアの人形を使って写真を撮り、カレンダーにしていくというアートワークです。

といってもどういう意味かよくわからないと思うのでちょっとサイトを見てもらったほうが早いかと…。

miniature calendar

f:id:pero_pero:20131222184244j:plain

まあこんなかんじで一日一枚写真を撮ってUPして行くのです。すごいですね(説明雑)。
適当に撮ってるのがひとつもなくて、1個1個テーマ作って人形配置して撮影して…を2年ですよ2年。
見る方はカワゥイ~~カワゥイ~~言ってればいいんですけど、撮る方は大変だよねこりゃ。

当然1週間分くらい撮りためしてるんじゃないかと思うんですけど、なんとストックは殆ど無いそう。
ストックためててもなんか違って結局使わなかったりもするらしいです。

 

ほんっとうに色々なシチュエーションの写真があって一つ一つ見てるだけでニヤニヤしてしまうのでぜひぜひサイトでペラペラ見てニヤニヤしてみてください。
最後にぼくの好きなやつを幾つかピックアップして行きましょう。


UFOシリーズ

UFOシリーズ

UFOシリーズはけっこう好きです。牛が浮いてるのもどこかにあったのですが見つけられませんでした…。

 

桜島

やっぱり鹿児島だし。

 

ディスコ

こういう小道具の使い方が素敵なんですよね…。

 

煙草

ちなみに煙草ネタとかをやるとファンの方から「田中さんがタバコを吸うなんて…」と残念がるメッセージが届くらしいです。

 

マカンコウサッポウ

ど、どうやって撮影したんだ…※答えは下の方に!

 

サンタクロース

メルヘン物はけっこう人気があるようです。

 

ちなみにミニチュアカレンダーの写真集が書籍になったそうで、Amazonやらアチコチで購入できるそうです。

写真集「MINIATURE LIFE」

これは宣伝ではありませんし、ステマでもありません。
忘年会の席でブログなどで宣伝しろと脅されたわけでもありません。
田中さんは僕がブログをしているとか知らないですし。
そもそも田中さんは優しいし知っていてもそういう事を言うような人ではないです。
それだけは信じて下のAmazonアフェリエイトをクリックしてください。

 

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ