読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

『さよならEメール君。ありがとう。』という謎のイベント

フェイスブックのウォールにさよならEメール君。ありがとう。 | Good-bye Email.というイベントが流れて「はて…?」と首をひねった。
世の中には色々なイベントがある。
折しもはてブロ界隈ではやましろさんという人のお別れ会の話題がHOTになっていた時期でもあり、これもそういった類のいべんとかしら、と思ったがそうではないらしい。

 

趣旨はこうである。
・Eメールは50年近く使われてきている古いタイプの通信手段である
・スパムなどによりその存在意義は著しく低くなってきている
・アメリカの友達などに聞くと向こうでは半分以上の人がSNSやインスタントメッセージを使っている
・なのでそろそろEメール君とお別れしよう
・ついては今週末にEメールを葬るリアルなお通夜イベントを行うので参加してね

なるほどなかなか面白そうなイベントである。

 

しかしお気づきだろうか。
主催者も言っているようにまだまだEメールは世界中のアチコチで使われている。
ご老体といえどもまだ生きているものの通夜並びに葬式を行うとは言語道断!これは殺人である!!!!葬るならまず先にIE6を

たしかにEメールは色々面倒くさい。
毎日象のフンのような大量のスパムがメールボックスに届く。
常時FB等をやってる人ならIMとかで情報共有するのめっちゃ楽だし、メール使う意味って感じられなくなってきているかもしらん。

 

しかし、Eメールの良い所というかEメールでなければダメなものって結構あるよね。
例えば普及性はダントツ。
FBやらTwitterがいくら普及しててもEメールの普及率には敵わぬ。
あと、適度な本人認証機能。本人との適度な距離感。
このEメールアドレスはこの匿名アカウントが持ってますよという、ある程度の匿名性を保ちながらの認証はメールアドレス以外では難しそう。
Eメールが古い古いとばかにする人もいるのかもしれないけど、古い分信頼できるシステムなんじゃろと。

 

そもそも使いにくいEメールと言ってあげつらっている項目、使い方変えたらええのばかりじゃない。
タイトル「Re:Re:Re:」で分からなくなるって、タイトル変えればいいじゃない。というかRe続けてで返すのちょっと失礼にあたらんかしら。
色々わんさか届いちゃうのは景品につられて色々なサービスに登録しちゃったからじゃないかしら。メルマガ通知切ってなかったりするんじゃないかしら。
情報共有誰も読まないのは内容に問題があったからじゃないかしら。SNSで共有しても読まないんじゃないのかしら。
なんというかSNSというちょっと魅力的な新しいパートナーができたから、色々別れる理由探ししてるだけに見えるのよね!

 

こんなプレスリリースも出しているので、ビジネス的なイベントなんだけど、本当の趣旨が不明なのでこちらもあら捜ししたくなっちゃう訳で。(イベントページには会社名はおろか主催者の苗字しかかいてないしな~)

さよなら「Eメール君」 享年50歳、ついに電子メールのお葬式、追悼イベント開催。 - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]

なんかSNS用の新しいメッセンジャー機能とかのPRしたいのかしら。
それとも新しいビジネスに興味がある人たちを囲い込んでおきたいのかしら。
ていうかプレスリリースに何でメルアド載せてるんだ。電話番号は非公開のくせになんでメルアド載せてるんだ。死んでるんじゃないのかそいつ。 ※このように電話番号を公開したくないけど質問などは受け付けたいときにメールは非常に便利ですね


結論!
確かに不便な部分もあるけど「電子メールの一定の役割が終わった年」とか勝手に定めないで頂きたい!葬るならまず先にIE6を
勝手に通夜とか葬式とかするのは構わないけど、やったからにはメールアドレス使うなよ!会社のパソコンからメールクライアント全部アンインストールしろよ!絶対だからな!(ボクハイッタイナニトタタカッテイルノダ