はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

プロの包丁さばきが電光石火過ぎて参考にならない

いやー、お魚さばけるとカッコいいですよね!
でも自宅でお魚さばくと骨とか頭とか面倒臭いしそもそも台所狭いのでさばくだけで疲れちゃうのでさばけません。
都会の狭い台所事情が魚をさばく時に影響してくるとは…まさに東京さばく!
あ、僕鹿児島人やった、テヘペロテヘペロ~

 

そんなわけで、自宅で魚がさばけなくてもせめて捌いた気分になろう!ということで最近んyoutubeの魚をさばく動画ばかり見ています。
しかし、板前さんの包丁さばきはもちろん、魚をさばく専門さかなやさんの包丁さばきはぜんぜん参考になりません!
今日はそんなさかなやさんの包丁さばきをみんなで一緒に見て「ほぇ~」とため息つきましょう!!※あ、グロいのが嫌いな人はここでControl&Alt&Delete押して退場して下さい!

 

かつお

多分お魚屋さんというよりかかつお節などの魚を加工するところの人だと思うんですけど、全然参考になりません!
むちゃくちゃ早いです!
そして見もしないで皮やら内臓をぽんぽこかごに放り込んでいくのがすごい!
余談ですが冷凍の鰹を使っている鰹節工場では電気のこぎりを使って魚を三枚おろししています。(豆知識


早い鰹のさばき方 how to clean a bonito quickly - YouTube

こちらの方も早い!
そしてこちらは刺し身としてすぐ使えるように細かく掃除をしたりしています。
最後の皮から身を剥がす所が気持ちいいっす。


カツオをさばくプロの腕 - YouTube

ふぐ

タイトルが微妙ですがむちゃくちゃ早いです。
ふぐもびっくりする暇ないんじゃないかな!?(最初に頭ぶっ叩かれて事切れてると思いますが
ヒレとか落とすのに手を添えずに包丁とまな板だけで切ってます…。
皮もペロンと脱がす感じでエロい。
わずか3分で3匹処理するってどうよ…


ふぐのさばき!ふぐも驚き!あっ!と言う間の早業、名人に乾杯 - YouTube

 

鶏肉

僕この動画お気に入りに入れるほど何回も見てるんですけど、鶏肉なんて解体する機会とか無いと思うんだけど、この包丁さばきがすごいんです、みんなに見て欲しいんです。
鶏肉加工工場の職場見学のシーンだと思うのですが案内のオッサンが「早くなりようよ!w」と焦るくらい早い。
魚をさばくのが上手い人もそうなんですけど、予め肉に切り込みか何かが入っていて、そこに刃を滑りこませているんじゃないか、なぞってるだけなんじゃないかというほど早くて綺麗。
もし万が一僕が解体されなくてはいけない事情が発生したら、是非こういう人にお願いしたいものです。


鶏解体の早業 - YouTube

こちらも同じ工場(多分)。
鶏もも肉がなぜあんなふうに平たい形でスーパーに並んでいるのか?と思っていたのですが、こうやって骨抜き、整形されているんですね!
というか早い。
骨をカンカンと包丁の峰で叩いて割るところはちょっとやってみたい。


モモ肉から骨を抜く方法 - YouTube

 

どうですか!
全然参考になりませんね!ほえぇ~~~!!