読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

LINEの自作スタンプ申請してきた

早くも話題のLINEスタンプ自作、申請してきました!
いや、ぬんびりぶろぐさんでもレポられているように意外に簡単でした(登録は)。
ぜひぜひみなさんもやってみるよろし。

 

それでは僕がどんな作り方でLINEスタンプを作っていったかをかる~くご紹介しましょう。
あ、全然参考にならないと思うので、詳しいやり方などはぬんびりぶろぐさんの方で見たほうがええかも知んないです。(全く知らない人に丸投げ)

 

1:チュートリアルみたいなもの

あの、これが一番苦労するところです。
なんといっても画像40点もポーズつくらなくちゃいけないっていうのが一番面倒です!
絵心ある人はこれくらい楽勝なんかなー。
いや、楽しみながら出来る人は楽しい作業かもしんない。

 

ちなみに僕は直筆でイラストが書けないので例によってイラストレーターです。
そんなわけで編集しやすいようにガイドラインに沿ってW 370×H 320 pixelのガイドのマス目をたくさん作っておきます。

f:id:pero_pero:20140422194507j:plain

 

ここに画像をどんどん作っていきます。
原寸大になるのではみ出さないように、ガイドラインにもありますが、枠ギリギリでなく枠からちょっと内側に作るといいようです。

f:id:pero_pero:20140422194542j:plain

この時に、再背面にW 370×H 320 pixelの白地または無地のオブジェクトとひとつおいておくと…

f:id:pero_pero:20140422194716j:plain

原寸のままフォトショに貼り付けることが出来ます。

f:id:pero_pero:20140422195020j:plain

 

僕はスタンプ画像は全部一つのファイルの中にレイヤーとしてまとめておいておきました。

f:id:pero_pero:20140422195137j:plain

いいのか悪いのかわかりませんが、これをレイヤー表示オンオフ切り替えながら上から下までpngで書き出していきます。
スクリプトとかバッチ処理できる人はレイヤー一括書き出しとかしたらいいと思います。

で、こんな感じでひとつのフォルダにまとめちゃえばOK!あとは

【連載】LINEスタンプをつくってみよう!自作スタンプを申請しよう![第5回] - ぬんびりぶろぐ

の通りに申請していけばいいと思います。

f:id:pero_pero:20140422195250j:plain

僕はイラレでしか書けないのでこんな手順ですけど、フリーハンドで書ける人は、最初からUP用のフォルダを作って、サイズ揃えた空白の画像のテンプレートを作っておいて、フォトショから開いてスキャンしたのを貼り付けて上書き保存、ってやっていったら早いかもしれませんね。

 

そんなわけで、審査待の状態ですが審査通るか微妙に心配です!!!