読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

熊本でラーメン食べたのと、猫を探したけど見つからなかった話

世間のお盆休みに便乗してお休みを頂いたのでちょっとアチコチ行ってきました。
九州の僕が味わえない物としてラーメン二郎があるわけですが、熊本の大仙という店がインスパイア系の物を出しているということで、そう、一昨日投稿した霧島アートの森からそのまま熊本へ行ってきたわけです。

ババーン!

f:id:pero_pero:20140814114126j:plain

鹿児島でもインスパイア系?みたいなのを出しているところはあるのですが、基本自分の店のラーメンをベースに野菜大盛りにしたりニンニク乗っけたりをしているのでちょっとちがう。
しかしここはベースから二郎インスパイアなので凄く二郎っぽい。(と思う)
あと、麺の量がちょうどよいので食べても死ぬような思いをせずに済むというのもポイントです。
美味しゅうございました。

 

で、本題なんですが、せっかく熊本に来たのだから熊本の猫を撮影して帰らないと!と思って。
でも、猫って中々探しにくい。
一本路地入ると「ははーん、この辺りはねこがいそうだぞ」と言うのはわかるのですが、どの辺りの路地に入るのかが中々難しく、おまけにコチラは車なので、コイン駐車場に止めないと行けないわけで、適当なところに停めて歩きまわるのも中々効率悪く…。

 

というところで思い出したのが少し前にニュース系サイトで見たI Know Where Your Cat Livesと言うサービス。
これはFlickr、Twitpic、Instagramなどのサービスのメタ情報を元にgoogleマップに猫の写真をマッピングするサービスで、逆に言えば猫写真から個人情報に紐付けできそうなネットストーカー大喜びのサービスなのです。
外国の人は結構こういう晒し系のサービスには寛大らしく、外国ではかなり多めの猫がバッチリ登録されているようです。

日本ではまだまだ登録が少なく、精度も多少誤差があるらしいですが、とりあえず「この辺りでは猫が多少いるらしい」くらいの指標にはなると思いアクセスしてみました。

 

が、しかーし!

そもそも熊本市内で100いないくらいの登録件数なので、自分のいる位置のまわりを見ても全然猫が見つからない。
1箇所猫の写真が凄く集まっているところがあったので行ってみたのですが、どうやら家で沢山猫を飼っているひとの投稿らしく、そのまわりには全然猫がいないのでした…。

 

そんなわけで失意の元帰ろうと思いましたが、道を間違えてとある路地に入ったところ、おや、ここには猫が沢山いそう!という雰囲気を感じ、車から降りてみると…。イタイタ!

 

とある空き地で集会中でした。
一匹痩せた人懐っこいのが近づいてきました。

f:id:pero_pero:20140814143736j:plain

ガリガリ。
飯食ってるか?

f:id:pero_pero:20140814143823j:plain

 

そんなわけでI Know Where Your Cat Livesは猫探しに今のところは使えないようです。


この後猫写真撮りたくてウズウズして、夜の公園で猫写真を沢山撮ってきました。

f:id:pero_pero:20140814191316j:plain

f:id:pero_pero:20140814191543j:plain

f:id:pero_pero:20140814192032j:plain

f:id:pero_pero:20140814192626j:plain

f:id:pero_pero:20140814193729j:plain

オートフォーカス効かないのはなかなか厳しい。

 

追記:肝心のリンク貼り忘れてた。

I Know Where Your Cat Lives [cat f408bb397d]