読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

リレーコラム「はじめてのはてな」 Vol.2 ペロペロ

ブログ記事をリレー方式でやってみる…お題『はじめてのはてな』。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

リレーコラム「はじめてのはてな」 Vol.1 ドボン会 会長 - ネットの海の渚にて

と回ってきて光栄(?)にも第二回が回ってきました。
ありがとうございます。

ペロペロさんは、はてな歴が長い歴戦のモヒカン族ですから私なんかよりも遥かに面白く、含蓄のあるはてなの話が聞けると思います。

 文章の面白さではとても会長には及ばず、はてな歴とて名だたる化け物はてな―達からすると僕なんてひよっこなのですが…。


はてなとの出会い

さて、僕が初めてはてなをきちんと認識したのは2003年だったかな。
この年、Blog of the Yeah!2003というイベントが開催されて、僕は生意気にも知り合いと二人で運営していたブログでノミネートしたのでした。※見事予選落ち

Blog of the Yeah!2003と言うイベントについては下記リンクで読んでちょ。

Blog of the Yeah!2003 Event レポート[絵文録ことのは]2003/12/13

Blog of the Yeah!2003Event速報[絵文録ことのは]2003/12/13

主催がひろゆき(だった気がする)、ノミネートブログはオカルトブログの老舗X51.ORGから今も昔もやまもといちろうさん、小鳥ぴよぴよからバカ日本地図、そして我らが村長かのせさんまでというそうそうたるメンバー。
そんなわけで2003年といえば僕の中ではブログ元年とも呼べる年でもありました。


その時にブログツール部門で首位と4票差で2位になったのがはてなダイアリー
当時はブログといえばBlogger、国産ブログツールはほとんど出回っておらず、「え、webで日記?さるさる日記でしょ?」みたいな感じだったはず。
そんな中、独自の「はてな記法」という謎システムを引っさげて華々しく登場したのがはてなダイアリーでした。
その前からちょくちょく噂には聞いていたけれど、やっぱただもんじゃねぇや!と思い、すぐさまアカウント取っていじってみた…はずなんだけど、結局はてな記法というのを覚えるのが面倒くさい!という理由で全然使わなかったのでした。

初めての大承認

3年後、某地方ブログの立ち上げの仕事をしている時に、ブロガーさん達のブログを効率的にチェックしたいということで改めて使い始めたのがはてなアンテナの番組表とはてなブックマーク

最初は極普通のブックマークとして使っていたのだけれど、やがてブコメというコメントをつけるととても面白いということに気がついてしまいます。
ブコメで初めて大量の星を頂いたのがこれらしい。
真ん中くらいにperoxperoというアカウントがあるのですがこれが僕です。
星96個くらいもらってます。ワーイ。
したの方ではオツネさんが無言なのにめっちゃ星もらってます。ずるい。
K-OnoさんとかYAKさん、ssig33とかのアイコンも見えますね。


はてなブックマーク - スカートの下に勝負様にひもパンをはいてて、街を歩いてひもがほどけてパンツが地面に落ちる事は無いんでしょうか?その時女性はどうやってその場を切りぬけるんでしょうか.. - 人

そんなわけで星をもらう喜びに目覚めてしまった僕はその後ブコメで執拗に星を狙うようになり、垢が変わってもその性癖は変わらないのでした。

 

初めてのスパム判定

それまで2ちゃんブログで書いていたのですが、チャブロ閉鎖するよ―と言う告知があったので、ハテナでもブログを書いてみようと思い書き始めました。

ダメダメちゅーとりある

しばらくしてホッテントリという仕組みを知り、これに載ると莫大なアクセスをいただけることを知ってしまいます。
しかしその前に3ユーザー・5ユーザーからブクマをもらうと言う壁があることがわかります。
というわけで僕は迷いもなくアカウントを10個位作りスパムをしてみました。
最初はきちんと全部のアカウントで色々なところにブックマークをしたりしていたのですが、いやぁ、はてなのスパム判定は優秀ですね。
1周間もしないうちにメインのアカウント以外は凍結、ブログも新着に載らなくなります。
ぎゃーなんか怒られてる!
というわけで運営の方へ申しませんと言うお詫びのメールをお送りしたのでした。

このすぐ後に半年くらい非モテタイムズに寄稿する時期があります。
非モテタイムズ書いてる時ははてなはあまり使ってなかった。
ブクマはしてたかな。

初めてのはてなブログ

んでようやくはてなブログへウェルカム。
はてなブログは確かベータオープン時に利用を開始しています。
更新たまにしかしていないこちらのブログの最初の記事は2011年の12月。


にんじん - ぺろぺろ食堂日記

 

そんなわけで僕のはてなでの色々な「はじめて」はこんなかんじでした。
さてあなたの初めてがどんなだったか教えてくれたら嬉しいです。
ということで次はチンコの大きな近田さん(id:hungchang)です。
近田さんのブログはガッツリ骨太な話が多いのにゆるっゆるのリレーをまわしてすんまそん!
ガッツリ骨太なはてな論が聞けそうですね。
楽しみで眠れそうにありません!!!


殴る壁



☆☆☆ リレーコラム説明 ☆☆

このリレーコラムはアイスバケツチャレンジのように相手を一方的に指名するのがルールです。
あえて事前に了承を得ること無くやや強引にIDコールするくらいのほうが面白いかもしれません。
自分が興味をいだいてるブロガーさんや尊敬しているブロガーさん。
どういう基準で選んでも構いませんが、選ばれた方は指名されたからと言って必ずしもこの企画にのる必要はありません。
そこで途切れてしまえばこの企画はそこで終了です。←若干脅迫じみてる
さあブログでバトンをつなげ!

ブログ記事をリレー方式でやってみる…お題『はじめてのはてな』。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

※かいちょの文章まるぱくのフッタ作りました。コピペして文末に貼り付けよう!