読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 ~ストリートビューで桜島1周しようぜ!~

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

大学の頃、サークルの行事で「夜間行軍」という謎の行事がありました。
夜中に桜島を一周して、しかも最後の10kは走るという体育会系か!と言う感じの意味がわからない行事でした。

 

とはいえ、桜島を1周するのはなかなか楽しいです。
鹿児島に来た最初の年には自転車で1周しました。
みなさんも鹿児島に来る機会があればぜひとも桜島を一周してみてください。
というわけで、桜島を一周する際のおすすめスポットをこのはてなとどこかのよくわからないコラボのシステムで紹介してみましょう。
※写真が8枚しか貼れない仕様らしく、これでは全然足りませんが、後はみなさんがストリートビューで色々見て回って下さい。

恐竜公園

https://www.google.com/maps/preview?q=31.594193%2C130.599952
鹿児島市, 鹿児島県

出ましたいきなりちょっとマニアックな場所です。
桜島フェリーからちょっと出たあたりにある、見逃してしまいそうな公園。
恐竜公園という名前で結構ワクワクしますが、実態は広い芝生に恐竜の置物が置いてあるだけです。
が、眺めが良い!
奥にある展望台に行くと、晴れた日は錦江湾越しに市内が一望でき、反対側を見ると桜島がデーンとある。
フェリー乗り場から徒歩でいけるので、学生の頃は現実逃避をしにこの公園に遊びに来ていました。(市内を見ながらボーっとしてた)

 

小さな港

https://www.google.com/maps/preview?q=31.624625%2C130.673975
鹿児島市, 鹿児島県

車で一周するとブブーンと通り過ぎちゃうんですけど、自転車で一周するなら、海沿いに降りていく細い小路に入ってみましょう。
こういうすごい小さな漁港があります。
隠れた港っぽくてとても情緒があるのでちょこちょこ寄り道するのがお勧めです。

 

埋没鳥居

https://www.google.com/maps/preview?q=31.584527%2C130.706416
鹿児島市, 鹿児島県県道26号線

黒神中学校の敷地内にあるのですが、ここは開放されていて、噴火で埋まってしまった鳥居がそのまま取ってあります。
大正大噴火の資料などもあり、火山のパワーの凄まじさを感じることが出来ます。
ちなみに何故か地元の子供達の短歌も貼ってあって、中々面白いです。
また、ここから桜島口までの道は非常に大きな溶岩が道のすぐ脇にゴロゴロ転がっていて、同じ日本なのかという異次元の世界を感じることが出来ます。

桜島口

https://www.google.com/maps/preview?q=31.556219%2C130.699264
垂水市, 鹿児島県国道220号線

桜島と大隅半島がつながってるところ。
流れでた溶岩でつながってると考えるとそら恐ろしいですが、大隅の方向へ伸びる道と、桜島の南回りへ続く道は開放的でとても綺麗です。
夜間行軍の時はここで皆で寝そべって流れ星を見ました。

 

有村溶岩展望所

https://www.google.com/maps/preview?q=31.553783%2C130.677572

Google Maps

南周りの道は桜島の山の姿がよく見えます。
この有村展望所は桜島の姿がかなり綺麗に見える場所の一つ。
鹿児島の観光PRのCMやスチールなどでも度々ここで撮影をしていました。
また駐車場のすぐ脇に、防空壕のような避難壕があります。
噴火の際には落ちつてここのことを思い出しましょう。

湯之平展望所

https://www.google.com/maps/preview?q=31.5914%2C130.630158
Google Maps

湯之平展望所は桜島で一般の人が立ち入れる一番火口に近い展望所です。
ここは見渡す限り絶景。
桜島も一番近くで見れます。
見ているうちに大噴火したら…と思いながら見るとやっぱりちょっと怖いです。
標高が370メートル位あるので自転車はキツイかなー。

 

叫びの肖像

https://www.google.com/maps/preview?q=31.578211%2C130.603618
鹿児島市, 鹿児島県

長渕剛兄貴がライブを行った聖地ですね。
奥にチラッと見えるのがその像です。
広い芝生があって、市内も桜島もよく見える中々素敵な場所です。

褐色ファミマ

https://www.google.com/maps/preview?q=31.58972%2C130.597925
鹿児島市, 鹿児島県

桜島の警官を壊さないために目立ちにくい色で作ってあるファミマ。
ぜひぜひ記念写真をとっておきましょう?

 

いやー、8枚じゃ全然足りないっすね!
海沿いにある溶岩遊歩道だったり、足湯だったり、烏島展望所から降りてくる一直線の道だったり、色々見どころはあるのですが…。
まあいいや、みんなとりあえず暇な人はストリートビューで桜島一周してみてください。
で、鹿児島に来たら自転車でも車でもいいので一周してみましょう!
約束だよ!

 

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

 

次回予告!桜島が綺麗に見えるスポット特集!…をしようかなと思ったけどさっきちょこちょこっと調べたらストリートビューの写真がほとんど灰か雲で桜島が見えなかった…。