読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

ゆかいな エヅプトつみのコツを誰か解析してください

いや、もう師走が近づいてきてるとかどうなんですか、ほんとうに大丈夫でしょうか。
外は車がやたら多いです、どうなってるんですか。

 

さてそんな昨今ですが、あの、例の、色々と有名なヨシナガ氏とどこかがコラボした「ゆかいな エヅプトつみ」を落としてみたら地味にハマってしまいました。

ゆかいな エヅプトつみ

ゆかいな エヅプトつみ

  • Qooga Create Limited company
  • ゲーム
  • 無料

 最初5分位でアンインストールしてやろうかと思ったのですが、しばらくやってるとハマってしまいました。怖い。
やっているうちにそこそこ積めるようになってきたのですが、細かいコツが色々あって、こういうコツをもっと見つければより上手に積めるのではないかと思っています。
そこでみなさん、ぜひぜひゆかいなエヅプトつみのコツを見つけたら教えて下さい。

 

さて、やり始めてまだ4日目くらいの超初心者の僕ですが、どこかのステージで22位くらいになったので僕なりのコツをお教えしておきましょう。
今からやり始める人はこのコツさえ注意してヤればそこそこ積めるようになると思います。

 

1:キャラクターの特性を覚えよう

キャラクターにはいろいろ特性があり、ここぞという積みどころがあります。
たとえば「おやすみ」さん。

f:id:pero_pero:20141114193634p:plain

このキャラクター、ベットの足みたいなのがありますよね。
これでかすがいのように不安定なブロックを引っ掛けて安定させることができます。
こんなかんじです。

f:id:pero_pero:20141114202913p:plain

たまにこんな引っ掛かりを見せる

f:id:pero_pero:20141114202912p:plain

 

また、「許可する」というキャラクターは、土台の枠に引っ掛けて土台の教養範囲を広げる能力があります。
こんなかんじです。

f:id:pero_pero:20141114193636p:plain

コスプレも同じようなことができます。

f:id:pero_pero:20141114193638p:plain

これによって土台の防波堤がやや大きくなり、最初のうちはは外に転がり落ちにくくなり、後半はこれ自体が土台の一部となります。

同じように厄介なキャラクターもあります。
それが「のもうや」と言ってるコイツ。

f:id:pero_pero:20141114193635p:plain

重心がおかしいのか、すごく不安定で、ちょっとでも斜めに当たるとクルンクルン回転して転げ落ちようとします。
コイツは要注意です。

 

2:初心者としての戦略

まずは、「きょかする」と「コスプレ」が来るのを待ち、来たら防波堤を作ります。
そして、普通にやっていくとすぐに山のように中心へ集まってきてしまうので、なるべく下の方は土手から少しはみ出る気持ちで積みます。
そこから少しずつ上に積んでいきますが、どうしてもバウンドしたり予期せぬ方向へトンだりするので、はじめのうちは中の方へ転がすような気持ちで落としていきましょう。

f:id:pero_pero:20141114202915p:plain

つまり、確実に立つと言う自信が無いところなら、内側に倒れ込むような角度の場所にめがけて落としていくということです。
上手くやればほとんどぐらつかずにこの程度までは積むことが出来ます。

 

3:どのステージがやりやすいか?

基本的に上記のチキンな作戦を取るなら堤防が作りやすい場所がいいでしょう。

おすすめはおやすみバステトとワンチャンアヌビスでしょうか。

f:id:pero_pero:20141114202906p:plain

f:id:pero_pero:20141114202907p:plain

 

初心者はこれさえ守れば20個以上は固い

いかがでしょうか。
初心者でも20個以上積むのはそこまで難しくないようです。
ちなみに簡単なステージでも30個以上で2桁番台、マイナーなステージだと30個以上積むと20位くらいには食い込んでいけます。
トップランカーは50個位積んでるので中々難しそうですが、頑張れば10位台くらいなら狙えるのではないでしょうか。

 

ちなみに僕はそろそろ飽きてきたのでアンインストールしようと思います。