はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

最近コンビニパスタに乗ってる半熟卵っぽいけど卵じゃないアレ

 という感じで体重が増えてきちゃってるので書いて痩せます。

 

以前からコンビニパスタとかすき焼きっぽい物の上に載ってる半熟卵っぽいけど卵じゃないアレがずっと気になっていました。
コンビニ弁当の中に入っていたり、たまにピザとかグラタンの上に乗っていて、どろっと半熟っぽいものが流れて出てとろとろ感がすごいんだけど、これ絶対卵じゃない!
卵風の業務用食品だ!ということで何とかして正体を突き止めてやろうと思っていましたが、ついにこの間正体を突き止めることが出来ました!
スノーマン 冷凍やわらかたまごというものらしいです。

www.kewpie.co.jp

卵のオピニオンリーダー(?)キューピー謹製。

 

・レンジ加熱でも凝固しにくい
・冷凍保存可能
・卵が持つ衛生的な問題をクリア
・品質(半熟度合い)が一定
ってことで、これ完璧コンビニ弁当のニーズに答えるべくして開発された商品っぽいっすね。
こういうの見るとすごいワクワクして買いたくなったんだけど、ツイッターで「いや、絶対普通の半熟卵のほうが美味しいじゃん」といわれてたしかにそうだな、と思い直しました。
要は上の3つのメリットが必要ないシチュエーションだったら普通に半熟卵のほうが美味しいし安い(多分)。


まあでもちょっと興味本位でその後業務用スーパーに探しに行ってみたんだけど、結局見つけることは出来ませんでした。
確かに一般飲食店であれば通常の温泉卵使った方がいいだろうし、あまりメリット的なものはないかもしんないっす。
ただ冷凍してあるってことで、ハンバーグとかつくねの中に半熟卵仕込んだりしてみたいって人には需要あるかな?
たまごの業務用食品といえばロングエッグが有名だけれども、いろいろな商品があるもんですねぇ。

 

そうそう、ついでにもう一つずっと気になっていたのが、安いチーズバーガーとかでたまに挟まってるチーズっぽいあじだけど明らかにチーズじゃない何か。
あれもそういう食品なんだろうな、と思ってずっと気になっていたんだけど、これも発見しました。

 

チーズは大きく分けて3つにカテゴライズされるらしく、いわゆる牛乳を凝乳酵素で固めて作るナチュラルチーズ、そのナチュラルチーズを加熱して再構成させたものがプロセスチーズ。
で、チーズを再構成させる際、原料にチーズを51%含んでいるのをプロセスチーズと呼んでよく、それ以外は「チーズフード」と呼ばれているらしいです。
そう、つまりこのチーズフードという奴がそれ。


これはスティリーノライトと言う商品らしいです。

www.marinfood.co.jp

業務用食品っぽい名前でいいですね!

 

僕の親は結構食品関係うるさい人なのでこういう食品を見たら卒倒してしまうんだけど、僕は結構こういうの寛容(えらそう)というか、おいしけりゃ食べてもええんちゃうという感じです。
が、結局こういう代用食品は実際美味しい物がそう多くない(木村の感想です)。
チーズフードとか口の中にまとわりつく感じとか、塩分やら酸味やらのバランスがおかしかったりしてうーん…。
そういえばこの間「そうだ、久々集成肉を食べてみよう!」と思い立って買って食べてみたけどひどい味で半分も食べることが出来ませんでした。
味付け方にもよるんだろうけど、加工フルな食品は味のバランスを欠いている物が多い気もします。
…もっとも、きちんと(?)作られたものもあって、そういうのを知らないうちに口にしちゃってるというのは絶対あるだろうから、まあ大きな口はたたけないですが…。

 

そうそう、魚肉ソーセージやカニかまぼこは代用食品のはしりと言っていいのかしらん。
昔はソーセージは魚肉ソーセージのことだと思ってましたね。
最近の魚肉ソーセージはなかなかうまい。
あと、この間久々かにかまぼこ食ったけどジューシーで偉い美味しくなっててびっくり。
僕はあまりカニの身に興味が無くて(カニミソは好き)ひょっとすると本物のカニよりもカニカマの方が好きな可能性が高いです。


まあそんな感じで、今興味があるのはコンビニパスタがなぜ水分を吸わないのか。
澱粉などでゲル化したソースを乗っけて加熱しないと水分が発生しない、というのは見ればわかるんだけど、本当にそれだけなのか、麺に秘密があるんじゃないかとすごく気になっています。