読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

鹿児島市のコミュニティサイクル「かごりん」がお手軽便利であった

自転車を7〜8年所持していなくて、ちょっと遠くても車で出かける的な中性脂肪が嬉しがるような生活になっています。
学生時代はそれ以外に足が無いわけだからどこにでも自転車で行ってたんですが、人間は怠惰な方に流れるものですね。
で、最近鹿児島市内にコミュニティサイクルが出来まして。

kagorin.net


「便利だったら使いたいな−。」とは思いつつ、登録とか面倒くさそうだし、そもそも料金形態が結構高い感じだし使わなそう…と食わず嫌いを決め込んでいました。

 

登録がとても簡単だった

今日たまたま古巣のSOHO鹿児島に出かける機会があり、行きは市電で出かけたのですが、帰りにSOHO前にあるかごりんのポートをちょこっと見たらその場で会員登録できてすぐ乗れちゃうのに気がついて、これで帰ってみようかな?と言う事になりました。

晴れてて自転車日和です。

f:id:pero_pero:20150826112218j:plain

僕は登録するために何か書類を書いたり面倒な手続きがいるイメージだったのですが、このどこのポートでも簡単に利用が出来るらしいです。
鹿児島市はもっとお手軽感をPRすべきです。

f:id:pero_pero:20150826111350j:plain

貸出のボタンを押すと

f:id:pero_pero:20150826111429j:plain

携帯電話の番号を入れろと言われます。
番号を入力するとSMSでパスワードが送られてきます。
それを打ち込めば利用登録完了!簡単!

f:id:pero_pero:20150826111512j:plain

ご利用時間を聞かれます。

f:id:pero_pero:20150826111723j:plain

料金がちょっとわかりにくくて、ここでお金を払えば一日使い放題、というわけでなくて、基本料金200円が200円。
30分以内にポート(市内のポートどこに返してもOK)に返却すれば無料。
30分以上使うと30分毎に100円がかかります。
詳しくはこちらのページに書いてあります。
利用料金
つまり30分ごとにポートを乗り継げば一日中基本料金のみで使うことも可能ということです。
乗り方次第ではとってもコスパがいいですね?

 

料金の支払はクレジットカードと現金が使えます。
これも便利。

 

というわけで乗って帰りましょう。

f:id:pero_pero:20150826112048j:plain

 

7〜8年位ぶりに自転車に乗ったけど

乗ってから最近自転車の運転について色々規制が始まっていたのを思い出しました。
確か傘を持って走ったらいけなくて、歩道も基本運転しちゃいけなかったはず、一通もダメだったような気が…
などとうろ覚えでドキドキ。
やはり法改正のせいか沢山自転車マークが付いている歩道が増えてきた気がします。

f:id:pero_pero:20150826112800j:plainしかし実際に走ってみると「ここはどこを走ったらいいの?」的な場所もアリます。
大きな歩道の自転車マークを追いかけて走っていて、横断歩道を渡った先で突然自転車マークがなくなっているということもしばしば。
中央駅付近の歩道に結構少なくて。
ポートがあって、かごりんの自転車が多く通ると考えられる道には自転車マークがあったほうが嬉しいですよね。

 

まあそんな感じで中央駅前のポートに駐輪。
30分以内なのでもちろん無料。
なかなかいいっすね。

f:id:pero_pero:20150826114226j:plain

 

コスパは?

肝心要のコスパですが、どうですかね。
天文館に行くとかなら市電に乗るより安いので一日利用は結構使いそうです。
1ヶ月利用だと1000円なので、断然安い。
通勤用に使うとか全然ありだと思います。
僕は月に5回位は使いそうだなと思い、勢いで月利用を選んでしまいました。
使うかな。
月額利用を1年位使ったら普通に一台購入できる位コストが掛かりますが、整備とか盗難リスクなどを考えると自転車を持たない選択というのもありですよね。(あっ…ミニマリストだ)

 

ともかく意外に使いやすかったかごりん。
もっと鹿児島市は使いやすさをPRした方が良いと思います。
県外から来た人達のチョコっとした足にも使えそうですが、現在はかなり限定的なエリアなのが多少ネックかな。
とりあえず1ヶ月使ってみます。
みんなもじゃんじゃん使おう!