はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

いらすとやと併用しよう!僕がおすすめするイラストAC作家20選(と言う名の備忘録

ハローハロー!
いやぁ、

 

こんな事を言う人もいますが、いらすとやって本当に便利ですよね!
色々な仕事を適当に引き受けていると、「文字を適当にきれいにレイアウトしてくれればいいから、あとちょっと絵が入ってるといいなー」というNOマネー案件や、今日の昼に話を聞いて納品が今日の夕方というちょっと意味わからないNOマネー案件など飛んできたりしますよね…。
えっ、そんな案件来ない?それは前世で大変徳を積まれた方なのでしょう…。

 

まあそんな時にとても使えるのがいらすとやさんであって、著作権不要・検索すれば大概のシチュエーションが出てくる・そしてなにより『統一されたトーン』という、「ちょっとここにイラスト入れたい」という凡人たちの欲望をすべて叶えてくれる禁断の実なのです。
もちろん禁断の実ですから、使いすぎると「なんか最近このタッチの絵ばっかりじゃない?」「ちがう感じのイラストがほしい」「いらすとやって見つけたんだけどこれ使ってたんだ…(何故か落胆される」という感じで、いやぁ本当に人の欲というのは底がないですね。

 

というわけで、違うタッチのイラストを探したい!という方にオススメなのがイラストACです。
イラストACは無料でイラスト素材をダウンロードできます。
利用料を広告料金でまかない、イラストを描いている作家さんたちはダウンロードに応じた報酬がもらえるというシステムです。

www.ac-illust.com

もちろん知ってる方も沢山いますよね。
そもそもイラストACはいらすとやができる前から存在していたのですが、
・複数作家で描きたい絵を描いている人が多く、タッチもクオリティも安定していない
・UIがクソすぎて探しにくい
・ダウンロードしたZIPファイルに謎の広告ファイルが入っている
・とにかくUIがクソすぎる
とイラスト探しに超絶な時間を費やす個人的にとても使えないサイトでした。
しかし、最近はサイト自体が大変見やすくなり、また使いやすさを重視したイラストを書く作家さんも増えてきたため、かなり使えるようになってきました。
ぜひいらすとやと併用して制作物の幅を広げましょう!

しかし、作家さんが多いという事は、いらすとやさんと違って、求める絵を見つける作業に加え、好みのタッチを見つけるという作業が必要になってきます。
というわけで(前置き長かった)今回は超絶優しい僕がおすすめする人物イラスト作家を20人ピックアップしておきましたので、とりあえずファンボタンをぶち押してください。

今回はめったに使わない目次付きだ。

超強い作家さん

超強い作家とは、カット数が多くて使いやすいイラストを揃えている「無茶苦茶使える作家」のことです。

きのこさん

きのこさんは作品を27,000点以上揃えている作品数ランキング第一位の親玉です。
ただ数が多いだけでなく、トーンが揃っていて、様々なシチュエーションがあるという「この人探せば大概見つかる」という非常に使える作家さんです。
イラスト自体も見てもらえば分かる通り、非常に使いやすいポップなタッチです。
また彩度とコントラストが低めで暖かめのパステルな色調のため、デザインを壊しにくい、カットイラストとして非常に使いやすい色合いです。

f:id:pero_pero:20181026001406j:plain
f:id:pero_pero:20180805173423j:plain
f:id:pero_pero:20180718162050j:plain

きのこさんは服装だったりポーズだったり、服装別にかなり細かく分けたイラストを作成しています。
「こんな服装のイラスト無いかな」「こんなシチュエーション無いかな」というとき、ほかには無いイラストが見つかる可能性が高いので、要チェックです。
気をつけてみると結構色々なところで使われていますよ。

イラストレーター きのこさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

麦さん

麦さんは作品数1,800と、作品数ではきのこさんに及ばないのですが、総ダウンロード数では第三位、ファン数では1位と、まさにイラストACの裏ボス的な作家さんです。
タッチ的にはきのこさんに似ているのですが、やや線が柔らかく、動きがありますね。
また彩度が少し高めなのでメインのビジュアルとして少し前に出しても使えそうな存在感があります。

f:id:pero_pero:20181026000428j:plain
f:id:pero_pero:20181026000244j:plain
f:id:pero_pero:20181026000104j:plain

シチュエーションもポイントを押さえたものが非常に多く揃っています。
麦さんのイラストも時々見かけますね。
僕の中では一押しの作家さんです。

イラストレーター 麦さんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

しろまるんさん

しろまるんさんはだいぶタッチが違う作家さんです。
女子大生やOLが読むフリーペーパーに載ってそうなタッチと言うか(読んだことがないのでイメージです)。
ブラシ機能を上手に使って手書き感を出していて「可愛くてよりポップなイラストがほしい」という人にオススメの作家さん。
彩度も高いので存在感がしっかりあります。

f:id:pero_pero:20181026002817j:plain
f:id:pero_pero:20181026002813j:plain
f:id:pero_pero:20171124025036j:plain

作品数・シチュエーション数も非常に多いです。
また人だけでなく、動物やフレームなどもたくさん作っています。
手書き風のイラストは複数で使うことが多いので、タッチを揃えるのが大変なのですがこれだとまとめて色々使えそうですね。

イラストレーター しろまるんさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

kotoneさん

カットイラストのパターンにはいろいろ種類があるのですが、kotoneさんは主線が無いイラストを書いている作家さんです。
どういう事かと言うと、こんな感じです。

f:id:pero_pero:20181027115540j:plain
f:id:pero_pero:20181027115550j:plain
f:id:pero_pero:20181027115548j:plain

きのこさんとおなじくデザインを邪魔しない、主張しない優しいタッチですね。
作るものデザインによりますが、使い勝手がよても良いイラストです。
もちろんシチュエーションもたくさん揃っています。
また、作品数は4000点くらいなのですが、1枚の作品に幾つかパターンを載せていたりもするので、実際の作品数はもうちょっと多そうです。

イラストレーター kotoneさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

すずしろさん

すずしろさんはタッチが特徴的。
漫画家チックで勢いのあるタッチです。
でも、色合いは彩度とコントラストが抑えめなのでとても使いやすいと思います。

f:id:pero_pero:20181027125452j:plain
f:id:pero_pero:20181027125448j:plain
f:id:pero_pero:20181027125444j:plain

フリーイラストは可愛らしいテイストが多いのですが、こちらは可愛いけれどもコミカルな可愛さがあるので使い勝手はかなり広そうです。
作品数は2000点くらい。家庭や子供のイラストもたくさんありますよ。

イラストレーター すずしろさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

くりむさん

くりむさんは等身が2〜3等身くらいのとても可愛いタッチのイラストを書く作家さんです。
特に子供さんの可愛らしいカットがとても多く、子供関係の書類などのデザインで役に立ちそうです。
色は彩度コントラスト低めのパステル調ですが、線やキャラクターがしっかりしていて存在感はある方です。

f:id:pero_pero:20181027125513j:plain
f:id:pero_pero:20181027125506j:plain
f:id:pero_pero:20181027125510j:plain

可愛さが際立っているのでデザインとの相性があるとは思いますが、ハマるととてもかわいいデザインになりそうですね。

イラストレーター くりむさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

猫鳥商会さん

猫鳥商会さんはタッチ的にはきのこさん、麦さん系統なのですが、漫画的なテイストが若干強い感じの作家さんです。
また、色温度が暖色に傾いていて、彩度やコントラストがやや強いので存在感があります。
同じテイストの作家さんを選ぶ基準は…まあ好みになってくるんでしょうか。

f:id:pero_pero:20181027125100j:plain
f:id:pero_pero:20181027125057j:plain
f:id:pero_pero:20181027125053j:plain

猫鳥商会さんは作品数1000点弱ですが、個人的に今後もどんどん増えていくのではないかと期待しています。

イラストレーター 猫島商会さんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

なのなのなさん

なのなのなさんのタッチは見ればひと目で分かる通り、メッチャ個性的!
自虐系私生活漫画家っぽいタッチでとてもおもしろいですね。
シンプルですがツボを押さえた引き算で、とても完成されているイラストですよね。
手書き感があるのと、線がいきいきしているので存在感と魅力があります。

f:id:pero_pero:20181027132616j:plain
f:id:pero_pero:20181027132613j:plain
f:id:pero_pero:20181027132609j:plain

素材としての使い所というと、正直個性があるので中々難しいところはあるかもしれませんが、使い所を見つけられればかなり強い。
このキャラクターを活かしたデザインが作れればPR力のあるデザインが作れそうです。

イラストレーター なのなのなさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

Tossanさん

 Tossanさんはとてもゆるい感じのキャラクターを書く作家さんです。
小山健氏のようなモスっとした感じのゆるいテイスト。

f:id:pero_pero:20180715171654j:plain
f:id:pero_pero:20160331065935j:plain
f:id:pero_pero:20160214145522j:plain

作家感はありますが、タッチ的には使いやすいイラストです。
人間素材はそんなに多くはないですが、うさぎと犬のキャラクターにいろいろさせているので、うさぎと犬が好きであれば色々使えるのではないでしょうか。
また、色々なものに目や口を描いて擬人化しているので、そのあたりもいろいろ使えそうです。

世界観が合えばオススメの作家さんです。

イラストレーター Tossanさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

作品数は少ないが良い

作品数は底まで多くないけれどもタッチが特徴的で使える作家さんです。
人物イラストは特に検索では強い作家さんが出てきやすいので、お気に入りのタッチの人をファンに入れておいて、その人の作品を検索するのが吉です。

ふじたかなこさん

イラスト素材って基本使うときあれこれ探すものですが、ふじたかなこさんの素材は「この素材いつか使ってみたいな」と思わせてくれます(なかなか無いんだが)。

水彩画風のタッチで、絵本の挿絵のように非常にほんわかした世界観です。

f:id:pero_pero:20181027133133j:plain
f:id:pero_pero:20181027133123j:plain
f:id:pero_pero:20181027133126j:plain

作品数は多くないのですが、存在感と魅力に溢れた絵で、数多く使うと言うよりは大きくメインで使う事ができそうです。
作品数、増えないかなー。
個人的にとても好きな作家さんです。

イラストレーター ふじたかなこさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

kabuさん

kabuさんは様々なタッチでイラストを書いているようです。
おそらくイラストを職業にされている方なのではないでしょうか(イラストACはどちらかと言うと主婦っぽい方が多い気がします)。
様々なタッチのどれもがクオリティ高く、他にないタッチも多いです。
フレームや小物などのイラストも豊富です。

f:id:pero_pero:20181027134429j:plain
f:id:pero_pero:20181027134418j:plain
f:id:pero_pero:20181027134411j:plain

ただ、同じタッチで沢山…というのは少ないので、ここぞという1点があるのを期待しましょう。
ゆるーくフリー素材のリクエストなども受け付けていたりするようなので、こんなのほしい!というのがあればお問合せしてみるのもアリかもです。

イラストレーター kabuさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

gogondayoさん

gogondayoさんは勢いと動きのあるタッチが特徴です。
特に動植物やオブジェクトなどデフォルメの仕方がとてもうまいな~と思います。
Illustratorのデータが軽そうです。わかんないけど。

f:id:pero_pero:20181027135423p:plain
f:id:pero_pero:20181027135416j:plain
f:id:pero_pero:20181027135422j:plain

作品数は結構多いですが、様々なシチュエーションを書いているので、同じ人物のパターン的には少ないと感じるかもしれません。
動きのある大胆なタッチは魅力的なので、個人的におすすめの作家さんです。

イラストレーター gogondayoさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

カタテマデザイン室さん

本業のデザイン業の片手間にやっているというカタテマデザイン室さん。
デザイン業が本業だけあって、クオリティの高さがすごいです。
少年誌の漫画のようなタッチで、勢いと構図、そしてユーモアと、死角がありません。
文字なども一緒にデザインされているのも多いですね。

f:id:pero_pero:20151202173134j:plain
f:id:pero_pero:20160405140129j:plain
f:id:pero_pero:20160622174206j:plain

こちらもやはり作品数は多いのですが、同じキャラで同じパターンというのはあまりありません。
メインビジュアルや、ワンポイントのアクセントみたいな使い方がおすすめですかね。

イラストレーター カタテマデザイン室さんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

らでんさん

らでんさんはちょっとゆるふわ感のあるタッチのイラストです。
ちょっと毒を抜いた小野ほりでぃ氏っぽい雰囲気ですかね(似てない?)。

f:id:pero_pero:20171108174425j:plain
f:id:pero_pero:20170825131827j:plain
f:id:pero_pero:20170922115828j:plain

パターンはそこそこありますが、作品数自体はそんなに多くないです。
こういう感じのタッチは結構需要がありそうです。
しかも彩度コントラストの低い使いやすい色彩なので、ぜひともどんどんイラスト数を増やしてほしいものです。

イラストレーター らでんさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

Hoshipさん

Hoshipさんは非常に作品点数が少ないのですが、このタッチは個人的に好きなので紹介。
スヌーピーのPeanutっぽい漫画的なタッチ、いいでしょう(僕が描いたみたいな書き方だ)。

f:id:pero_pero:20181027142051j:plain
f:id:pero_pero:20181027142047j:plain
f:id:pero_pero:20181027142056j:plain

作品数、今後あまり増えそうな予感が無いので、今ある中でなにか使えるものがあればとてもラッキー、そんな感じです。

イラストレーター Hoshipさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

あめんぼう

あめんぼうさんのタッチ、すごく漫画寄りで、しかも進◯ゼミとかの広告漫画っぽい感じだと思ったら、ご本人さんが本当に広告漫画のサービスをやっているらしくてワロタ。

タッチ的には強い素材戦士達と似たようなタッチですが、より漫画テイストが強く、線や色合いも強い感じです。

f:id:pero_pero:20181027142352j:plain
f:id:pero_pero:20181027142335j:plain
f:id:pero_pero:20181027142326j:plain

商材のプレゼン用のデザインって、見出しとか結構派手になったりするので、負けない色合いのイラストを選びたいときに良さそうです。
作品数的にはちょっと少なめですが、ポイント押さえたカット選びがされていると思うので、概ね揃わないものはなさそうな感じです。

イラストレーター あめんぼうさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

くりまんさん

くりまんさんは色々なタッチでイラストを描いています。
作品数自体は結構多いのですが、タッチが違うものが多かったり、コアなシチュエーションが多かったり、使い所が難しいイラストが多そうです。
一番多いタッチは線が少し細くて動きが大胆なタッチ。
人物以外のイラストも多いようです。

f:id:pero_pero:20150323172522j:plain
f:id:pero_pero:20140822082945j:plain
f:id:pero_pero:20160326054818j:plain

あと何故かアル中関係のイラストが結構あります、なぜ。

イラストレーター くりまんさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

amaryllisさん

主線なしの作家さんはそんなに多くないのですが、こちらのamaryllisさんもその一人。
作品数的には結構多いほうなのですが、人物は若干少なめです。
フレームやオブジェクトなどの素材が結構多いように思います。

f:id:pero_pero:20181027144823j:plain
f:id:pero_pero:20181027144818j:plain
f:id:pero_pero:20181027144815j:plain

タッチ的にはやや硬い感はありますが、色合い的には柔らかく使いやすいです。
パターンをもっと増やして主線が無いイラスト作家の選択肢を増やしてほしいですね(願望)。

イラストレーター amaryllisさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

もものどあめさん

もものどあめさんはホワホワふわふわした感じのとてもかわいいタッチ(語彙力)の作家さんです。
線も表情も色味も柔らかく、他のタッチではぶち壊しになってしまうような柔らかなデザインにピッタリの作家さんです。

f:id:pero_pero:20181027145357j:plain
f:id:pero_pero:20170724142521j:plain
f:id:pero_pero:20181027145404j:plain

作品数は少ないですが、幾つかの表情をかき分けていたり、1つの作品に幾つかポーズが載っていたりするので、ポイントを絞れば使えます。

イラストレーター もものどあめさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

そげさん

そげさんは手書きっぽい感じで、パターンが多いわけでは無いのですが、小物などのオブジェクトが充実しています。

また、具体的なシチュエーションのイラストなどもあり、他の作家さんで無いものがここにはあるかも、という期待があります。

f:id:pero_pero:20160311193820j:plain
f:id:pero_pero:20160316115428j:plain
f:id:pero_pero:20160509181141j:plain

タッチが好みに合えば、他の作家さんには無いイラストがたくさんあるのでとても便利だと思います。
また小物やオブジェクトなども、ちょうどよいデフォルメ具合なので、彩度や色合いを調整すれば他の素材と合わせても違和感ないかもしれません。

 

イラストレーター そげさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

まとめ(まとめ??

というわけで、人生には社内事情やなんやかんやで、イラスト描けないけどイラスト付きの何かを作らなければいけないシチュエーションは沢山発生します。
そんな時に真っ先に開くのはいらすとやですが、いらすとや以外のイラストを使えると「まじかっけぇ」となります。
デメリットとして次からも声がかかるようになり、忙殺の一途をたどる可能性があります。頑張ってください。