はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

徳永直子さんの陶芸に萌える

まあそんなわけでこの間は結婚式に参加してきたわけですが、式場というのがマルヤガーデンズというデパートの上にある屋上庭園の式場で(デパートの上の式場って珍しいよね多分。)
で、帰ろうとしたら披露宴に来ていたHさんからメールがあって「うちのが4階で出展してるから見ていって~」と。
Hさんの奥様はPandAというNPOをやっていて、鹿児島のアート界を牛耳る重鎮なのです(大げさ)。
そのPandAの会員さんの個展を開いているということで、奥様とも面識があるのでちょっと帰りに覗いてみました。

正直言うと僕自身はさほどアートというものがよく分からなく、あー綺麗だなーとかあー面白いなーという感じで見ているだけだったのです。
ところが片隅にあった陶芸作品を見たらなんだかとても引き込まれてしまって。
徳永直子さんという姶良の方で陶芸をされてる人の作品だそうで、独特の表情がとても印象深いのです。

f:id:pero_pero:20131223152442j:plain

f:id:pero_pero:20131223152517j:plain

f:id:pero_pero:20131223152504j:plain

可愛らしくてユーモラスで、素朴なようで居てでもラインがとってもエレガントで。
太古の土偶のようなおおらかさもあってとても素敵ですよね。
ばかみたいに見入っているとHさんの奥さんが話しかけてきました。
「ねー、それ素敵でしょう」
「いいですね~」
「私もこれ好きなのよー」
「面白いですよね。…でもこれ買ってもプレゼントとかには向きませんよね…」
「人は…選ぶわね…」

どんな人が作っているのかなー。
ちょっとサイケな女性の方が作ってるんじゃないかな~と思って検索してみると、なかなか上品な感じの女性が作られていました。
http://www.npo-panda.jp/activities/sakka.html