はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

プラモデルオフ会

f:id:pero_pero:20140202180331j:plain

先日、爪楊枝でなんでも作ってしまうそーきさんがプラモデルの写真をUPしているのを見て、何気なく

とつぶやいたら、

と返事をしてくれまして、そしたら『みんなでわいわい作れる場があればと思うのですが』にけっこうTLの皆さんが食いついて、「じゃあせっかくならそーきさんに先生になってもらって皆でプラモを作ろう!」ということになりました。

 

最初は4~5名集まってまったりプラモデル組んで見る?的な感じだったのですが、最終的に9人もの人数が集まり大変賑わいました。

僕は子供の頃に一回だけガンダムの戦艦か何かのプラモデルをもらったのですが、たしか組み終わる前に面倒くさくなってしまった気があります。

そんなわけで本日がプラモデルの組み立ては始めてでした。

僕と同じように全くプラモデル組んだことがない人が一人、大昔に組んでという人も何人か。
しかしそーき先生がパーツの切り方はもちろん、どうやったらきれいな環境でプラモデルを組み立てられるかまできちんと教えてくれたおかげで初心者もつつがなくプラモデルを組むことができました。

アッガイかわいい。 ※ベアッガイは僕が組んだものではないです

f:id:pero_pero:20140202180349j:plain

 

 

今までプラモデルを組んだことがたくさんある人達は、この「大勢でプラモデルを組む」というのがなかなかに新鮮だったらしく。
曰く一人でコツコツと組むことが多いので、自分が他の人のを見たり、自分が作っているのを見られたりが良かったとのこと。

坊さんプラモデラーのS氏は「こんなパラダイスみたいな…」とまで口走っていました。

 

だいたい5時間位かけて(最初の小一時間は説明などがあったが)自分はここまで。
ちなみにνガンダムです。
いやしかし、自分一人でこんなの組もうとしても、袋の山をみるとなかなかモチベが上がらなかったりしますが、皆と和気あいあいしながらするのでストレス無く作れました。

f:id:pero_pero:20140202180354j:plain

 

いい大人が集まって皆で和気藹々と、しかし黙々とプラモデルを組むさまはなかなか素敵なものがあります。
何より、始めてのプラモデルがここまできちんと組み上がって楽しい!
玄人は玄人同士の情報交換をむちゃくちゃ楽しんでいたようですが、初心者は初心者でかなり楽しかったです。

個人的には強面のサックス奏者やとーさんがむっちゃガンダムネタで盛り上がってるのを見るのがなかなか収穫でした。
 

また来月やる予定です。
鹿児島模型クラスタもちょっと興味がある人もぜひぜひご参加を!

 

P.S

そーき先生もブログUPされました!

プラモデルオフ会をしてきました - (´・ω・`)まったりいこうぜ

こちらも必読です!