はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

cyriak動画のチュートリアル

おもしろ動画好きな人ならcyriakの動画は大好きだよね!
えっ、cyriak知らない!?それではすぐにyoutubeのcyriakチャンネルを登録しよう!(またこのパターンか)

 

冗談はさておき、cyriakで一番有名な動画はこれかな。
これを見て「ああこの人か」とピンと来る人も多いのではないだろうか。


Baaa - YouTube

僕はコッチの方が好き。↓


something - YouTube

そんなわけで僕はyoutubeのcyriakチャンネルを登録しているわけだけど、見ながらこの動画どうやって作ってるんだ?って疑問が出てきて。
おそらくAftereffectsみたいなの使ってるとは思うんだけど、ひょっとしてモーフィング系のなんかええ感じのツールがあったりするのかな(だってすげぇ面倒くさそうなので)と思ってちょっと調べてみたんですよ。

 

まあ基本的にこういうのは個人のスキルで、職人の秘密みたいなところがあるのでチュートリアル的なものは無いかなーと思っていたら、なんと1個本人ではない人がチュートリアルをあげていた。

How to make Cyriak's Hand-Fingers in After Effects on Vimeo 【動画:1時間】
もちろん前編英語なんだけど、かなりご丁寧なチュートリアルなので英語わかんなくてもだいたい分かる。
概ね予想道理の作り方で、というか予想道理というのはすごく丁寧でご面倒な作り方なのかな―という予想だったので、あああああやっぱりそこまでやらんとそういう動画は作れんのよね―という感じでムラムラした。

コッチの動画では、なんかのネットか何かのメディアの取材(調べろよ)でインタビューされてる。
なんかこういう感じの動画なので本人非公開で制作現場とかも結構おどろおどろしい感じかと思えばめっちゃ陽気なオッサン。
しかも制作機材も拍子抜けするほどシンプル。


Cyriak | Heroes of Animation with Bing - YouTube

 

こうやって時間かけて変なものを作る人はマジリスペクトしてしまう。

cyriak先生の公式サイトでは動画だけでなくマンガや音楽まで楽しめるぞ!
是非ご覧になってyoutubeはチャンネル登録しておくんだ!
Cyriak