はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

はてなスターというエコシステム

書籍のゴーストライターというエコシステム|佐々木俊尚 blog

礼金というエコシステム - 不動産屋のラノベ読み

↑この記事にインスパイアされたので、書きます。
というか佐々木さんの記事についてはこれを書き終えてから読もうと思います。

 

はてなスターというエコシステム

はてなにおけるはてなスターというものに誤解している人が多いようなので、ここで実状を少し書いてみます。
どういうことかというと、ブックマーカーはてなスターが貰えると嬉しい。
ブロガーも嬉しい。
はてなもみんなが喜んでいると嬉しいし、回遊率が上がるから二重に嬉しい。
はてなスターをつけるとはてな、ブロガー、ブックマーカー全員がWin-Win-Winなんですね。

 

それはさておき、ちょっとお願いがあります。
僕は最近はてなブログを色々読むのを楽しんでおります。
しかしそこまで読む時間がないので、新着やおすすめブログ、たまにジャケ買い感覚でインスタグラムのブログなど、はてなブログTOPに上がってくるものばかり拝見できません。
しかし、なかなか上がってこないブログでもとても面白いのがたくさんありますよね。
読者登録してみたり、フィードに入れて購読しようと試みたりもしたのですが、
・メールを開くときは大概仕事モードなのでブログを読めずに後回しにして結局読まない

RSS購読はごちゃごちゃしてきて面倒くさい

とあまりうまく行きません!
そんなわけで悶々とした日々を過ごしていましたが(嘘)Twitterをしているブロガーさんをリストに入れてみたところこれが大ヒット!
ブログの読み落としも無いばかりでなく投げかけエントリに対する反応やはてな上には出てこないレスポンスまで見えてくるではありませんか!ゴイスーゴイスー!
なんでもっと早くやらなかったのだ!

 

ええ、個人的わがままというか自分の読みやすさからのお願いですが、はてなブロガーさんはブログ構築時にサブ垢でも良いのでTwitterをひとつオープンして更新通知して欲しいのです!
そしたら僕が追いやすいので便利です!
ツイッターアカウントはわかりやすくサイドバナーに貼って下さい!
プロフィールから見るのも面倒くさいです!
お願いします!

 

Twitter通知というエコシステム

どういうことかというと、僕はブログが沢山読めて嬉しい。
ブロガーも僕が読んだら嬉しいよね?
はてなもみんなが喜んでいると嬉しいし、僕の回遊率が上がるから二重に嬉しい。
Twitter通知をするとはてな、ブロガー、僕全員がWin-Win-Winなんですね。

これぞはてなのエコシステムやああああああああああ!!!!!!!!
おらっしゃあああああああああああああ!!!!!!!