はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

どん底の気分の時に救われた5曲を聞きながら想い出に浸る

巡回している人たちが曲紹介っぽいことをしてて、あー僕も落ち込んだ時に色々な曲に救われてきたな―と思い出しました。
僕は基本的に楽天的でさほど深刻にならないタチの人間ではあるものの、やはり人生というゲームは難しく、時折打ちのめされる時があるわけで。
そんなわけで僕の人生の岐路(おおげさ)で僕を励ましてくれた曲の紹介でごわす。

 

美しき人間の日々/Sumbomaster


Sambomaster - Utsukushiki Ningen no Hibi - YouTube

サンボマスターは何聞いても元気でますね。
よく山口さんに似てると言われて光栄です。
自分に向いていない仕事してた時に、出勤中の車で来れが流れてきた時になぜかぶわっと涙ちょちょぎれて(死語)きた時があって。
ほんと、後ろ向きな日々をかすかに変える、そんな勇気を持っているだけでええんですね、誇っていいんですね、とまあそんな感じで勢いで会社辞めたあの日。

 

笑えれば -ウルフルズ


ウルフルズ- 笑えれば - YouTube

ウルフルズは何聞いても元気でますね。
これはそう、まさに震災後のボランティアの打ち合わせの時にみんなで聞いてましたな。
やっぱりみんな集まると色々暗い話になっちゃうんだけど、これ聞くと元気が出た。うん。

 

今日も雨/倉橋ヨエコ


倉橋ヨエコ 今日も雨 - YouTube

ヨエコさんの歌はネガティブな歌詞ばっかりなんだけど何故か元気でますね(中島みゆきと同じ効果)。
これは比較的暗くない曲。
報われないけど待ってる人もいないけど、外に出ても雨だけど…でもそんなもんだろう。
さいごの「そんなもんだろう」がすっごく前向きというか開き直っている感じで元気が出るのです。

 

才悩人応援歌/BUMP OF CHICKEN 

[COVER]才悩人応援歌[OFF VOCAL] - YouTube

BUMP OF CHICKEN は何聞いても元気が出ますね。
この曲は現実を知った中二病の人が再生をするまでの曲…という感じで刺さる人と刺さらない人にかなりの差があるんじゃないでしょうか。
ちょうど自分の才能の無さに気がついた時にこれを聞いて僕は一回死んで生き返りました。

 

HAPPY/BUMP OF CHICKEN


BUMP OF CHICKEN『HAPPY』 - YouTube

BUMP OF CHICKEN は何聞いても元気が出るのでもう一曲貼っちゃいます。
なんかね、元気が出るんです。
頑張れって言わないし、負けるなとも言わないんです。
一緒に歌おうってそれだけなんですけど、涙ちょちょぎれて(死語)しまうんです。

 

いやー、こうしてみるとベタベタな選曲ばかりですね!
美味しいご飯を食べると元気が出てきますが、素敵な音楽を聞いても元気になりますね!