はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

頭の良さをきちんと測る方法を考えた

頭が良い人ってどんな人?〜学歴=頭が良いとも限らない〜 - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記

 

なんかもう〆に入ってるみたいですが空気読まずに書きましょう!

 

頭の善し悪しはベクトル問題

僕あんまりロジカルに文章かけないので挿絵を入れながら説明しますね。
例えば、算数得意とか文章得意とか絵が得意とかそういう能力ってあるじゃないですか。
でそれがこう伸びてるんですよ、矢印みたいに。

f:id:pero_pero:20140526224522p:plain

で、その矢印のてっぺんから周りを見るんです。
ここね、この赤いところ。

f:id:pero_pero:20140526224702p:plain

すると、まわりに自分より低い矢印(能力)の人たちが見えます。
もちろん高い人達も見えますけど、いいことしか見たくないので見ないよ。

f:id:pero_pero:20140526224808p:plain

でもこれ、能力の事象平面という平面上の事で、コッチ側から見たら

f:id:pero_pero:20140526224907p:plain

ひょっとしたらこうなってるかもしれない。
矢印の長さは同じくらいだけど、傾きが違うのでコッチからは低く見えちゃった的な。

f:id:pero_pero:20140526225002p:plain

ひょっとしたら相手のほうが能力的にはなげぇのかもしれない。

f:id:pero_pero:20140526225037p:plain

なので、頭の良さ(ここでは能力って書いたけど)を正確に図りたかったら、垂直方向から見て、長さを測らないといけない。

 

で、こういう能力事象平面がものすごくたくさんあるので、

↓こんなふう

f:id:pero_pero:20140526225343p:plain

個々の頭の良さを比べるなら、すべての矢印の長さの総数を取って、平均値も取って、それで比べたらいいと思います。
方法は知りません。
だれかコッチ方面のベクトルが長い人が考えたらいいと思いました。
おわり。(この文章がすげぇ馬鹿っぽい