はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

AUGMかごしま行ってきた

親譲りの天邪鬼で小供の頃から損ばかりしている。
Macにしてもそうだ。
まわりがあまりにもMacばかり使うので少々意地になってWindowsユーザーを貫いていた。
しかし先日ついにうちの会社もMac導入計画を立ててしまい、ならばもう意地張る必要ないじゃんという感じで携帯もiPhoneに変えてしまった。
多少つるつる滑るけれども慣れればまあスマホなどどっちでも同じなのだ…。(コラ

 

と、そんなタイミングで先日ブログコンテストで商品を頂いちゃったスキャンスナップさんからイベントのお誘いが来まして。
で、東京のイベントだったので残念無念ご辞退申し上げ、「いやー鹿児島だったら行けたんですけどねー」とか言っていたら

 わー、何ですかこれ、いわゆるひとつの赤い糸じゃないですかー。
ということで、長い間チラッチラッと横目で見つつマックユーザーじゃないしな―ということで行く機会がなかったAUGMかごしまへ参戦を決定。
そして昨日ついにMacユーザーのミサに降り立ったのです。

 

実は正直どんなイベントなのか全く知らずに行ったのです。
会場に椅子がダーっと並んでいて、開場10:30、閉会17:00とか書いてあって「うん?ひょっとして6時間ずっとプレゼン?まさかな、ハハ」と思っていたら1時間じゃんけん大会で5時間がプレゼンでした。おしい。
とはいえ様々な会社のプレゼンは多種多様にとんで、全然眠くなりませんでした。*1

 

まずはITジャーナリストの林信行氏が登壇して、Parrotのドローン、『Rolling Spider』と『Jumping Sumo』を紹介。


AUGM鹿児島2014:林信行氏、Parrotの「MiniDrones Rolling Spider」や「MiniDrones Jumping Sumo」を紹介 - YouTube

いろいろ見せたかったようですが電波環境がよろしくなかったみたいで最初ちょっと失敗しているのはご愛嬌。
ローリングスパイダーがスクリーンを登ったり、ドローンが会場を飛び回ったり、正直こういうのを生で見たことが無かったのでむっちゃ興奮しました。
いやいや、こんなのがiPhoneとかでコントロールできる時代で、しかもお手頃価格で手に入るとは未来っすね。
ドローンだけでなくて視覚デバイスを活用した面白いアプリなども紹介しているので上記動画はお勧めです。

当日のプレゼンの様子はMACお宝鑑定団のyoutubeページで幾つか見ることが出来ます。(そうそう、Macお宝探偵団のDANBOさんは会の最中ずっとブログを書いていて、全部のプレゼンのレポを会場で書き上げてUPしてました。基地外かと思った本当にすごい。)
個人的に面白かったのは、電子書籍「flick!」の編集長村上さんのお話
Adobeの最新バージョンの話ももちろん面白かったし、今をときめくダンボーモバイルバッテリーのティ・アール・エイ社長東さんの話はいろいろな意味で面白かったです。

 さて、このイベントに来るきっかけになったスキャンスナップさんももちろん登壇して、さらに後ろにあるブースにも出展されていたのでちょこっと覗いてきました。
ScanSnap iX100というモバイルバッテリーとwi-fi搭載したむちゃくちゃコンパクトなスキャナで。

本当は動画も撮ってきたんですけどボケボケで使えなかったので、公式サイトに行って動画見てみて下さい。
くっそ小さいくせにスキャンした画像が1秒位でスマホに飛んでくるんです。
バッテリーで動くしwi-fiだからコードレス、なのにスキャン速度も遅くない。
名刺とかレシートとか2枚同時にジャカジャカスキャンできるので、個人レベルだったらこれメインスキャナとして利用できるんじゃないかなぁ。
出先で打ち合わせの際に資料スキャンしちゃったりとかもできるから、資料ペーパーレス化している人とか絶対使えると思う。
正直富士通さんはプレゼンの雰囲気からしてスナップライトを押したい雰囲気でしたが、個人的にはScanSnap iX100の方がオススメだなぁ、というか全然ターゲット層違うから比べる意味ないんですが、わはは。

 

というわけで、大満足のAUGMかごしまでしたが、噂のじゃんけん大会、商品が無茶クソたくさんあったにも関わらず、ジャンケンマスターDANBOさんがクソ強くて1回も勝てませんでしたので、来年はじゃんけんを鍛えてから参加したいと思いました。

*1:

ファイルメーカーの使い方は眠かった。使わないんだもん