はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

みんなで頭のおかしいドラマー集めようぜ!

www.mimikin.net

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

ドラマーエントリーが続いてむっちゃワクワクしたので僕の好きなドラマーをUPしようと決めた!
基本的に『何やってんの変わらないくらいグルングルングルーブをぶん回すドラマー』が好きなんだぜ!
それじゃ行くぜ!

 

ジョジョ・メイヤー

いやほんとメジャーオブメジャー紹介しちゃってごめんなさい、だって好きなんだもん。
それに元祖人間ドラムンベースといえばこの人でしょうと。

www.nicovideo.jp

シコシコ早いテンポで刻む右手に挟み込んでくる正確な左手芸でしょっぱなからもう鼻血ブーです。
早いだけじゃなくて緩急の付け方というか、キメる所キメたり膝かっくんみたいにガクッとブレイク突っ込んだりサイコーですね!
あと独特なリズムのフレーズを突っ込んで来るのがしびれます!

www.youtube.com

これの1:05の辺にギター刻みに突然よくわからないリズムを挟み込んでくるのですが何十回聞いても何やってるのかよくわかりません!変態です!

 Morgan Agren

この人は、というかこのMats/Morgan Bandの人達自体全員変態なのですが、全然何をやってるのかわかりません。
超絶スピードでものすごく変拍子、でもよくわからんグルーブ感あるみたいな感じで、僕はもう何をやっているのか解析するのを諦めました。
こんなかんじです。

www.youtube.com

これぞ元祖人間ドラムンベースっぽい。
ドラム頭おかしいでしょう?
もちろん中央の人も心配です。

普通にchickenとかやってる動画もありますが。(普通でないかもしれないが)

www.youtube.com

ナラダ・マイケル・ウォルデン

ナラダ・マイケル・ウォルデンは僕が一番最初にスゲェ!頭おかしい!と思ったドラマーです。
その頃僕はまだ高校生で、ドラムマガジンか何かで紹介されていたグルーヴィンハイとか言うCDを購入したところ、その中に彼の曲が入っていて鼻血ブーでした。
日本ではそこそこマイナードラマーっぽいのですがジェフベックさんとつるんでいるので、顔は見たこと無くてもドラムはどこかで聞いたことがある人とか居るかもしれませんね。

youtu.be

そうです、このたこ焼き屋の大将みたいなのがマイケルウォルデンさんです。
笑顔が楽しいおっさんですが、この人もリズム感覚がおかしくて、ニコニコしながらフルパワーでえげつないリズム叩きます。
だってこの有名なLedBootsの頭もうっかりすると足踏み外しそうなリズムですもんね。
普通のリズム感のひとがポリリズムてきな音を刻んでも、絶対どこかしらに4拍子とか3拍子の匂いが出ちゃうのですが、絶対リズム感ある人はすべての音を同じように叩けるので本当にわけがわからなくなります。
ウォルデンさんは天才たこ焼き屋なので本当にそこら辺えげつないです。
この人は色々なジャンル叩いてて、昔はこんなかんじでバカスカ系も叩いていました。

www.youtube.com

スイッチャーもノリノリですね。てか回しすぎで酔いそう。

関係ないけどこの記事書いてたらグルーヴィンハイの音源ithuneで売ってるの発見してしまった。買おうかなぁ。

ジョニーラブ

これはちょっと前にTwitterで教えてもらった人。
同じく人力ドラムン系の人ですがマシンみたいにパキパキ体が動いてかっこいい!

www.youtube.com

神保さんもこんなかんじで背筋ピンとしてカチカチって感じで叩いてるけど、ジョニーさんはなんかもっとマシンっぽくてエイフェックス・ツインの猿っぽい
マジ変態です。

www.youtube.com

このクリニック動画とか見てもそうだし、あざなわさんのしょうかいしてたマーク・ジュリアナなんかもそうだけど、やっぱりマッチドグリップで少し柔らかめのグリップで叩くのが主流なんすかね。
たしかにアチコチ叩くときはトラディショナルよりも叩きやすそうではある。

 

クリス・デイブ

で、記事書きながら最近話題になってるドラマーさん居るのかなーと思って探してみたところ見つけたのがこの人。

logical-drumming-method.com

1本めの動画はシングルストロークロール(ダブルとかクローズドじゃないんす!)と細かいバスドラで刻む独特なリズムがグッと来ますね。
特にもう足が。足で変なリズム刻んでてホント変態かと思います。
あと動画の終わりのフェードアウトする感じとかしびれます。
2本目の動画はちょっと楽譜に落とせないような引きずる感じの重たい引っかかるようなグルーブからの打ち込み系見たいなパラパラしたリズムへの移り変わりが鼻血ブーです。

www.youtube.com

この動画とか6:00過ぎた辺からどんなリズム感で叩いてるのかよくわからないです。
あと全体的に叩き方がパーカッションぽい叩き方っすね!
なんかドラム叩いてる感しないです。ド変態や!

 

まあそんな感じで鹿児島でいよいよ7月に上映されるセッションが楽しみです!
あと、記事書きながらかのバディ・リッチをトリビュートしたジョジョ・メイヤーさんの動画を発見したので個人的にはこの記事を書けて満足でした。

www.srf.ch

 

あと日本の誇る大明神神保さんについては、昔ドラムマガジンのインタビューか何かで「今、つま先でバスドラのペダル踏みながらかかとでハイハットのペダル踏む練習してる。そのうち4Way(手足を独立で動かす)から5Way6Wayいけそう」発言してて、ド変態中のド変態なのであえて記事には書きませんでした。以上です。