はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

そうだ、鹿児島のトンカツをUPしよう3〜4月

突然ですが、トンカツが好きです。
本当なら週一くらいで食べたいのですが、お腹の脂肪と相談すると1ヶ月に2回位が限度なのかなと思っています。
鹿児島県は黒豚に限らずトンカツが全般的に美味しいところだと思います。
県内にトンカツのお店がいろいろ有りますが、どこに入ってもあまり外しません(たまに外す時もある)。

 まさに鹿児島は昔からPR下手といいますか、その辺り鹿児島県人みんな自覚はしておりまして。
トンカツに関してももっと県外の人に美味しさを知っていただきたい。

 

しかし、鹿児島のトンカツ情報はそう多くありません。
ので、僕が最近食べてきた有名ドコロのトンカツ情報をUPしますので皆さん参考にして下さい。
そして鹿児島に来てトンカツを食べましょう。


ちなみに味に関しては好みがあると思うのであまり書きません。
肉自体は大概どこも美味しいです。

 

六白

六白 - 天文館通/とんかつ [食べログ]

メタ情報によると3月の21日に行ったらしいです。

鹿児島のソウルフード的とんかつ屋さん。
天文館のど真ん中にあります。
豚の置物がかわいい。

f:id:pero_pero:20160321115051j:plain

この日食べたのは確か六白黒豚ロースランチ。
1,280円だったかな。
黒豚のトンカツでこの価格はコスパ良い!

f:id:pero_pero:20160321115307j:plain

■肉以外の情報

パン粉・衣:一般的なサイズでザクザク系。しっかりと揚がっていて香ばしい。
キャベツ:1mm程度で細すぎず太すぎず。
味噌汁:野菜がたっぷり入り、野菜の甘味が出ている。
ソース:スパイスの香り立った特徴的なソース。辛くはない。
接客:おばちゃんのハキハキとした接客が心地よい。


個人的にキャベツはソースで食べる派なのだけれども、ここのソースはキャベツとの相性が異様に良い気がします。
人気メニューにキャベツ丼というのがあるのだけれど、キャベツとソースだけでごはんが行けそう(実際のキャベツ丼にはトンカツが乗っています)。
価格も非常にお手頃で、ランチであれば1000円以下で十分満足できます。
客層は天文館の中心なのでもちろん観光客もいますが、地元民も多いようです。
この間行った時は、カウンターの向こうで肉食系女子と思われる二人組が合コンの話をしながらごはんのおかわりをしていました。

 

川久(ドルフィンポート店)

とんかつ川久 - 鹿児島中央/とんかつ [食べログ]

中央駅の近くのベル通りに本店があるとんかつ屋さん。
本店は休日にかぎらず昼時に行列ができる人気店です。
本店でないと…みたいな人もいるかもしれませんが、たぶん最近は同じ気がします。
個人的にはドルフィンポート店のほうが空いているので良い。

f:id:pero_pero:20160329181850j:plain

食べたのは上ロース1600円。

f:id:pero_pero:20160329181742j:plain

■肉以外の情報

パン粉・衣:やや細かめ
キャベツ:1mm弱、細め
味噌汁:普通
ソース:柚子味噌・ポン酢・ソースの3つ。ソースに特徴は無い
接客:山形屋が仕切っているのか、ギャルソンのような人が接客。良い

 

ここは正直安いとは言いがたいのですが、食べるのであれば個人的に上ロース(非黒豚)をおすすめします。
脂身からジューシーな脂肉汁がほとばしるのはなかなか他では味わえないです。
肉の厚さがあるからこの火の通し方ができるのかも知れません。
この美味しさなら黒豚の上ロースもさぞ美味しいのでしょうが、2,500円、2,500円かぁ…。
うちのI女史はここが痛くお気に入りで、県外からのお客さんは必ず連れて行きます。

 

あと関係ないけどお茶が美味しかった。(ドルフィンポートのみかもしれないけれども)

 

竹亭(田上店)

とんかつの竹亭 田上店 - 鹿児島中央/とんかつ [食べログ]

竹亭は僕が最も行くとんかつ屋さんです。
鹿屋市が本店ですが、確か本店以外の県内の竹亭はほぼ別法人がやっているという謎仕様。
よって本店以外は竹亭と認めない派、〇〇店は許すが他はダメ派、どこでもよくね?派、など諸説あります。
もちろん僕はどこでもよくね?派です。
川久や黒かつ亭は観光客を中心に行列ができますが、ここは地元民で行列が出来ます。

f:id:pero_pero:20160403183853j:plain

僕はほぼほぼ上ロースを頼みます。1,000円。
コスパに優れています。

f:id:pero_pero:20160403183859j:plain

■肉以外の情報

パン粉・衣:やや細かい
キャベツ:糸のように細い
味噌汁:小さな野菜が入っている麦味噌の香り高い特徴的な味噌汁。
ソース:スタンダードな味のソースだがオリジナルなのか謎の固形物が入っている
接客:店舗による(本店はヒゲの店長の笑顔の癒やし効果が)

 

繰り返しになりますが、個人的に竹亭が推しメンです。
なぜなら近くてコスパが良いからです。
ロースとんかつなら800円。
もちろん安いだけでなく、味も脂身の甘さをしっかり堪能できます。
それからここの味噌汁が好きです。
トンカツの提供と合わせて1杯1杯温めなおして出されるので、フタを開けると麦味噌の甘い香りがふわっと広がります。
メンチカツも美味しいらしいのですが、ここに行くときは大概トンカツ気分なので食べたことがありません。美味しいのでしょうか…。
なおここは黒豚がメニューにありません。

 

黒かつ亭

黒かつ亭 (くろかつてい) - 鹿児島中央/とんかつ [食べログ]

実は行ったことがなかったのですが、地震があった日に動揺して行ってしまいました。
近くにありながら行ったことがなかったのは昼に大概行列ができているから。

f:id:pero_pero:20160414215543j:plain

黒かつ亭定食1390円だったと思います。

f:id:pero_pero:20160414215547j:plain

■肉以外の情報

パン粉・衣:粗くて大きいのにサックサク
キャベツ:糸のように細い
味噌汁:煮こまれた豚汁
ソース:ソース、ごまだれ、塩。ソースはクミンのようなスパイスがむっちゃ効いている
接客:独特

 

一番特徴的だったのがパン粉。
大きめでザクザク感ある外見なのに、サックサクでむちゃくちゃ軽い食感。謎の技術です。
衣がすごく熱々で口の中をやけどしました。
ソースはクミンのようなスパイシーな香りが強い、ちょっとパンチの有る味です(好みがわかれるかもしれない)。
定食は豚汁と小鉢が付いて、キャベツも別ゾエだったりして満足感は高いです。

 

あぢもり

黒豚料理 あぢもり - 天文館通/豚しゃぶ [食べログ]

あぢもりは黒豚料理の老舗で、しゃぶしゃぶがとても美味しいです。
味付きの出汁で豚肉をしゃぶしゃぶして、溶き卵につけて食べて、学生の頃に一回食べたのですが旨すぎて死にました。
トンカツもやっています。

f:id:pero_pero:20160424115332j:plain

黒豚ロースのランチ980円。
黒豚がこの価格は破格です。
黒豚専門店のプライドを感じます。

f:id:pero_pero:20160424115337j:plain

■肉以外の情報

パン粉・衣:普通。パン粉よりも下の衣が存在感ある
キャベツ:細目。何故かパセリがかかってる
味噌汁:わかめと豆腐で普通だが、鰹節の香りが強い
ソース:普通
接客:老舗のプライドを感じる神接客

 

ちょっと入りにくい感じの高級感があったのですが、おそらく旅行客がふらっと一人で入ってくる事がよくあるのでしょう、素晴らしい笑顔の接客でカウンターっぽいところに通されました。すみません地元民で。

f:id:pero_pero:20160424114832j:plain

昔来た時はこんな感じだったかなぁ。
通されて注文した後に周りをキョロキョロしてたら「新聞お読みになりますか」って声をかけられたのにはびっくりしました。
でも押し付け接客のような嫌な感じは全然しませんでした。
ごはんと味噌汁が美味しい。
あと、お茶でなくて濃い目の烏龍茶だったのですが、とんかつ食べた後にすっきりして良いですね。

 

番外編

トンカツじゃないけどおいしいやつ。

牛かつ ぎゅう太

牛かつ ぎゅう太 - 市立病院前/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]

f:id:pero_pero:20160313113614j:plain

結構赤いから温度感どうなのかなと思ったけど、絶妙な火の入り具合でうめぇです。
また行きたい。

 

福島食堂(イオン姶良店)

f:id:pero_pero:20160328124534j:plain

とんかつちゃんぽん。
ザ・ジャンク。
上記のような上品なトンカツじゃなくて、別物と考えて下さい。
舌で感じるんじゃない、胃袋で感じるんだ!

 

まとめ

如何でしょうか。
実は本日、丸一に行こうと思ったのですが不幸なことに休館日だったようです。
ついカッとなってブログを更新してしまいました。
来月はぜひ訪問したいと思っています。
そして食べたらまたトンカツ写真をUPしていきたいと思います。


そんな訳でみんなも鹿児島に来てトンカツを食べて太りましょう。
熊本が元気になったら、その時はコテコテの熊本ラーメンを食べて太りましょうね。