はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

HAGEX氏に会いたかった

半年以上も書いていないブログをまさかこんなことで書こうと思う事になろうとは。
HAGEX氏が刺されて死んでしまったらしい。
氏はつい最近少々危なげな界隈の記事を書いていたので、一瞬反社から刺客が飛んだのかとかなり動揺した。
しかし現段階での不確定な情報では、はてな界隈の某有名増田であるという見方が強いようだ。これはこれでやるせない。
ネットの向こうの気に食わない奴らを殴りに行こうという動きはそう珍しいものではなく死なない程度の事件はちょくちょく起こっている気がするのだが、今回のHAGEX氏の事件が件の増田によるものだとすると、そういった種類のものとは違っている気がする。
具体的にいうと、HAGEX氏はネットの向こうの気に食わない相手としてではなく、ネットの向こうの気に食わない連中の代表として選ばれたという印象を僕は受けた。
誰だかわからないがこの界隈の連中が気に食わないとなった時に、その界隈の中で目立って特定できる奴を狙うというのは、特定個人への怨恨とはだいぶ違う動機だと思う。
そして個人的な思想や資質を特定クラスタと結び付けて非難・揶揄することが多くなってきている昨今、この傾向は特定個人から受ける怨恨よりも深刻なリスクなのかもしれない。
もっともこれは全て件の増田が犯人だったとしての推論でしかないのだが。

 

ぼくはHAGEX氏と特に個人的な交友があったわけではない。
他のはてな界隈の人々と同じくIDとアイコンを認識したまにブコメを交し合う程度の仲である。
向こうもたぶんIDアイコンくらいは認識してくれていたのではないかと思うが今と為ればそれも確認できない。
6月に福岡でセミナーをするのは知っていて行きたいなとは思っていたのだが、なんかいろいろ活発に活動し始める雰囲気だったし、会う機会もそのうちあるだろう、という感じで忘れていたらもう会えなくなってしまった。
おそらくお互いに下種ポイントは合っていただろうし、話があったと思う。
ただただ残念だ。
みんなも会いたい人には早く会いに行きましょうね。

もう一つ、僕が以前HAGEX氏の本を読んでいて気になったことがあるのだがそれはまた別の話