はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

言葉の発達(備忘録)

完璧子供のことしか書かなくなってるんですが。


さて、子供が言葉を習得し始めているんですが、見ているとなるほどこうやって言葉を覚えていくのだと感慨深い物があり、この感動(おおげさ)は日常生活に追われているとすぐに忘れてしまいそうなので備忘録として書き留めておきましょうと思った次第です。

 

大体今1歳と2ヶ月ちょいくらいなんだけど、語彙的には10語前後。
で、マンマとかワンワンとか名詞から覚えていくのかと思ったけれども、うちの子はそれ以外の言葉から覚え始めています。
Netflixで赤ちゃんの言葉の発達についての番組を見たところ、どうも赤ちゃんは単語の意味を一つづつ習得して言語を理解していくのではなく、大人が発する会話のリズムからまず大まかなニュアンスを掴んでいき、そこから頻出する音の塊を拾って、個々の単語の意味を習得していくらしいということでした。
ピントがボケた写真が、だんだん解像度が高くなっていくイメージでしょうか。面白いですね。
そして子供の覚えている言葉を一つ一つ見てみるとなるほどとうなずけます。
以下は子供の言葉の備忘録なので、他人には興味がない文章です。

 

発する言葉

はい

うちの子が1〜2番目に覚えたのが、なんと返事…。
とはいえ意味もわからず、こちらの質問のイントネーションに反応して「ハイ」と言うようになりました。
多分、質問とセットで「ハイ!」って言ってたので覚えたのでしょう。
話の内容全然理解していないのに、返事だけむっちゃ良い返事なのでめっちゃ笑えます。

ごーけ

おそらく1〜2番目に発し始めた言葉で、謎の言葉。
今ではごちそうさまとして使っていますが、最初は違うタイミングで出てきたきがするんだけどな…。ちょっと謎です。

こっか

うちの子が多分初めて意味のある言葉として習得したのが「こっか」です。
これはおそらく僕たちが「お散歩行こっか」「ご飯食べよっか」などの言葉をよく言っていたため。
語尾の「っか」を場所移動などの能動的な呼びかけと理解しているらしいです。
この言葉は大変使い勝手が良いらしく、初期はこちらの「〜〜する?」「〜〜しよっか?」に対する返事として使っていたのですが、最近では自分から〇〇して欲しい(主に移動したい)という願望を伝える言葉としても使い始めています。

ヤッター

妻氏がかっぱえびせんをペットボトルに入れる遊びをしていて、入れられたら「ヤッター」とやっていたら覚えたそうです。
最近では事あるごとに一緒にヤッターと言っているので、達成感と一緒に発する言葉としてきちんと理解している気がします。

タンカン

柑橘類のタンカン。
名詞で一番最初に覚えたのが多分これ。
音が面白いのか一発で覚えたけどそんなにタンカンは家にないので、多分忘れたかもしれない。
そのうちアレンジでビートたけしのものまねを覚えさせようと思う。

チンチン

そんなに多く言った記憶はないのに、やはり繰り返しの言葉は覚えやすいのでしょうか…。
身体の中の言葉で一番最初に覚えた名詞がチンチンとは…。
しかもちゃんと掴んでアピールする…。

ワンワン

うちにはねこがいてニャンニャンって言ってるのに、犬の方を先に覚えました。なぜ。

チーコ(猫の名前)

ねこは名前の方を覚えました。
確かに2つの呼び名で呼んでいるのはなかなか覚えるのが難しそうです。

こんわ

他所の人からこんにちわと言われたときだけ、なぜかきちんとお辞儀をして「こんわ」とそれっぽい返事をします。
うちではしないのはなぜ。外面がよいのか。

 

発しないけど意味を理解している言葉

ダメ

絶対理解してる。
けど無視する。

取って・ちょーだい

理解してて、自分がいらないものはくれます。
自分がいるものでも、気が向いたときにくれます。

あひる

おふろのアヒル
ヒル取って!というと持ってくるので理解しているっぽい。

 

総括

おそらく事あるごとに名詞を繰り返して言うと、名詞を中心に覚えていくのかもしれません。
振り返ってみるとうちでは特に名詞を覚えさせようとした話しかけをしていなかった気がします。
普通に会話している中から、覚えやすいリズムの感嘆詞や返事などを中心に習得しているっぽいですね。
もっとわかりやすい言葉を繰り返し聞かせると良いのかもしれませんが、一方「大人と同じ話し方で話しかけるべき」という説もあり、どっちがいいのでしょうか、謎です。
まあもっともこのあたりは一人ひとり環境が違うわけで。
初期の環境は大切なんでしょうけど、後々いろいろ修正ができるよう人間は柔らかくできていることを信じて、とりあえずは精神衛生が良いようにのびのび育っていける環境を作れるようにしたいですね。

宣伝

妻氏のインスタも見てね。
https://www.instagram.com/mammy_toko/