はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

中国のきのこ刈り動画がアツい!

久々にBlogを書こうと思って、ふと見てみたら前回書いたのが10ヶ月以上前ですかそうですか。
皆さんお元気でしょうか、10ヶ月って本当に色々ありますね、コロナが盛り上がったり盛り下がったりまた盛り上がったり、僕は会社を潰したりしていましたがまあまあ元気です。
ことしは一月に1回位はBlogを書こう、そうしよう。

 

さて、なんで突然Blogを書こうと思ったかというと、子供が最近きのこに異様に興味を持っていまして。
で、一緒にYou Tubeできのこの動画を見たりしていたのですが、ふと「せっかくだしきのこの調理動画を見れば僕も勉強できるし一石二鳥なのでは?」と思い、「mushroom cook」とかで検索してみたんです。
そしたら、中国のきのこ狩りの動画がたくさんヒットして、見てみるとなかなか面白かったので皆さんにぜひご紹介したい!と思った次第です。

 

何がそんなに面白かったのか、というとまあ実際に見てもらっても良いのですが、どうせ皆さんはそんなにきのこを調理する動画に興味がないと思いますのでキャプチャした画像を元に紹介しますね。

 

ではまず1本目。

www.youtube.com

どうも二米さんという人がやっている動画チャンネルのようです。
舞台は中国のとある田舎の村。
雨が降る美しい森の風景から始まります。

f:id:pero_pero:20220124235855p:plain雨が上がり、山へきのこ狩りへ出かける若い女性。

f:id:pero_pero:20220124234621p:plain

足元には愛犬でしょうか。

f:id:pero_pero:20220124234723p:plain

山へ向かうと早速きのこを採り始めます。

f:id:pero_pero:20220124234812p:plain大きくてきれいなきのこが沢山。
山の美しさとキノコの魅力的な映像が続きます。

f:id:pero_pero:20220124234837p:plain

家に帰ってきた彼女は早速きのこの調理に取り掛かります。
きのこをきれいに洗い(野生のきのことあって、念入りに水洗いした後茹でこぼしをおこない、かなり念入りに下処理をします)、

f:id:pero_pero:20220124234936p:plain

ちょっと古いおそらく伝統的であろうキッチンで調理を始めます。
かまどに据え付けられた中華鍋が特徴的ですね。

f:id:pero_pero:20220124235051p:plain

f:id:pero_pero:20220124235153p:plain

薪の炎がぬくもりを感じさせます。

f:id:pero_pero:20220124235211p:plain

使っているまな板も丸太をそのまま輪切りにしたもの。
中華まな板の原型はこういうものなんですねぇ。

f:id:pero_pero:20220124235243p:plain

手際よく調理を終えた彼女は、家族と一緒に食卓を囲みます。
老夫婦とその子どもたちが仲良く食卓を囲む姿、おそらく母親から受け継いだであろう伝統的な食卓。
自分の家の味が着実に若い娘に受け継がれているということで母親も心做しか安心しているようです。

f:id:pero_pero:20220124235406p:plain

 

いかがでしたか?
…えっ?特に面白くない…?
まあまあ、それでは別の動画を見てみましょうか。

 

こちらは別のYou Tuberの動画。

www.youtube.com

滇西さんという方がやっているのかな。
舞台はとある田舎の村、雨上がりの美しい森の風景から始まります。

f:id:pero_pero:20220125000127p:plain

きのこ狩りへ出かける若い女性。
愛犬も立ち上がります。

f:id:pero_pero:20220125000242p:plainf:id:pero_pero:20220125000312p:plain

山に着くと早速きのこを採り始めます。

f:id:pero_pero:20220125000352p:plain

大きくてきれいなきのこが沢山。
山の美しさとキノコの魅力的な映像が続きます。

f:id:pero_pero:20220125000414p:plain

家に帰ってきた彼女は早速きのこの調理に取り掛かります。
きのこをきれいに洗い(野生のきのことあって、念入りに水洗いした後茹でこぼしをおこない、かなり念入りに下処理をします)、

f:id:pero_pero:20220125000515p:plain

ちょっと古いおそらく伝統的であろうキッチンで調理を始めます。

f:id:pero_pero:20220125000619p:plain

かまどに据え付けられた中華鍋が特徴的ですね。

f:id:pero_pero:20220125000652p:plain

薪の炎がぬくもりを感じさせます。

f:id:pero_pero:20220125000723p:plain

使っているまな板も丸太をそのまま輪切りにしたもの。
中華まな板の原型はこういうものなんですねぇ。

f:id:pero_pero:20220125000748p:plain

手際よく調理を終えた彼女は、家族と一緒に食卓を囲みます。

f:id:pero_pero:20220125000829p:plain

老夫婦とその子どもと孫。
三世代で食べるご飯はさぞかし美味しいでしょう。
心做しか犬の顔も安心しているようです。

f:id:pero_pero:20220125000917p:plain

f:id:pero_pero:20220125000956p:plain

 

いかがでしたか?
そうですね、全体的に流れが同じで、演出も同じですね。
ちょっと面白くなってきましたね?

 

では次の動画です。

www.youtube.com

これは李さんという人がやっているのかな?

舞台はもちろん田舎の村。
雨上がりの森の風景から始まります。

f:id:pero_pero:20220125001531p:plain

山の中でいきなりきのこ狩りを始める若い女性。
愛犬はいないのか…?

f:id:pero_pero:20220125001548p:plain

安心して下さい、彼女には猫がいます。

f:id:pero_pero:20220125001640p:plain

彼女が採っているのは、豊かな山の中で育てられたしいたけ。
ホダ木のメンテナンスなどをする姿も見られます。

f:id:pero_pero:20220125001754p:plain

家に帰ってきた彼女は早速しいたけの調理に取り掛かります。
しいたけをきれいに洗い(養殖のしいたけですが山の中で育てられているとあって、念入りに水洗いしを行い、かなり念入りに下処理をします)、

f:id:pero_pero:20220125001900p:plain

ちょっと古いおそらく伝統的であろうキッチンで調理を始めます。
かまどに据え付けられた中華鍋が特徴的なのかどうかわからなくなってきました。

f:id:pero_pero:20220125002024p:plain

フェルメール意識してね???

f:id:pero_pero:20220125110248p:plain


もちろん薪の火のカットで温かみも演出されます。

f:id:pero_pero:20220125002622p:plain

f:id:pero_pero:20220125002111p:plain

使っているまな板も丸太をそのまま輪切りにしたもの。
ひょっとして今でも結構普通なのかな。

f:id:pero_pero:20220125002144p:plain

この窯は独特ですね。
よほど猫が好きらしいです。

f:id:pero_pero:20220125002308p:plain

美味しい料理が次々と出来上がり…

f:id:pero_pero:20220125002353p:plain

おばあちゃんと二人で食べます、おばあちゃんも安心顔(だんだん面倒になってきた

f:id:pero_pero:20220125002408p:plain

 

いかがでしたか?
もうわかってきましたよね。
・美しい風景からはじまり
愛玩動物が庭におでまし
若い女性がやまでキノコを取る風景が美しい
・帰ってきてキノコを洗う
・伝統的なキッチンで調理開始
・かまどに据え付けられた中華鍋
・薪が燃えるインサート
・丸太を輪切りにしたまな板で大胆調理
・おばあちゃんと子供で食事

日本のYou Tubeでも受けが良い企画は真似されたりしますが、ここまで流れや演出が一緒だと凄いですよね!
フォーマットが出回っているのでしょうか…。

もうこれでおしまいでも良いのですが、せっかくなのでもうちょっと紹介してみましょう。
もうお腹いっぱい?
もうちょっと見て下さい、僕はしつこいのが好きなんだ。

 

これは李さんの別の動画。

www.youtube.com

もちろん素敵な森の風景から始まり…

f:id:pero_pero:20220125103410p:plain

若い女性が普通にきのこ狩りに行きます。

f:id:pero_pero:20220125103449p:plain

f:id:pero_pero:20220125103453p:plain

キノコを洗うシーンも例のごとく念入りです。

f:id:pero_pero:20220125103553p:plain

今回の動物は猫でなく鶏。
庭で沢山放し飼いにされているのでしょうか。

f:id:pero_pero:20220125103624p:plain

…ペットではなかったようです。

f:id:pero_pero:20220125103704p:plain

おなじみの鍋に

f:id:pero_pero:20220125103745p:plain

薪の火のカットも忘れません。

f:id:pero_pero:20220125103803p:plain

食事風景。
チャーハンうまそう。

f:id:pero_pero:20220125103835p:plain

f:id:pero_pero:20220125103839p:plain

 

いかがでしたか?
まだまだ行きますよ!
僕はしつこいのが好きなんだ。

 

こちらはまた別の動画。
上記のチャンネルっぽい動画を目指しているのかな?というチャンネルです。www.youtube.com

これは龙さんという人がやっているのかな?
田舎暮らしチャンネル的な人がたくさんいるんでしょうね、おそらく。

もちろん舞台はきれいな山の風景から。
同じ同じと茶化していますが、どの動画もそれぞれ地域によって全く違う風景が広がっていて面白いですよね。
こちらは段々畑に黄色い花が広がる独特の美しさ。

f:id:pero_pero:20220125003535p:plain

若い女性がきのこを採っているのは山の中ではなく、山間の段々畑に栽培されているキノコを取っているようです。

f:id:pero_pero:20220125003645p:plain

ポルチーニっぽいずんぐりとしたキノコ。

f:id:pero_pero:20220125003736p:plain

こちらは伝統的な外のキッチンでしょうか。
石でできた素朴なカスケードの水回りが面白いですね。

f:id:pero_pero:20220125104124p:plain

やっぱりキノコをしっかり洗います。

f:id:pero_pero:20220125104228p:plain

伝統的なではなく野外のキッチンスタジオ味が出てきてしまいました。

f:id:pero_pero:20220125104254p:plain

まな板は健在です。

f:id:pero_pero:20220125104404p:plain

野外特設キッチンなので普通の中華鍋です。

f:id:pero_pero:20220125104443p:plain

麺が美味しそうです。

f:id:pero_pero:20220125104527p:plain

野外で食事。
伝統的な家屋ではなく、ただ野外で楽しく食事をしている、という感じですね。
完璧に設定作られているやん…という感じです。

f:id:pero_pero:20220125104516p:plain

料理も似たの作ってる。

f:id:pero_pero:20220125104953p:plain

 

いかがでしたか?
じゃあリクエストに答えてもういっこ模倣(?)チャンネルみてみましょうか。

www.youtube.com

こちらはワイルドガール。
いいですね、ワイルドガールというチャンネル名。

もちろん山々のきれいな風景から。
このチャンネルはドローンでの空撮、気合を感じます。

f:id:pero_pero:20220125105419p:plain

主人公ワイルドガールがキノコを採取しています。

f:id:pero_pero:20220125105533p:plain

もちろん愛犬との絡みも忘れません。

f:id:pero_pero:20220125105559p:plain

キノコをしっかりと洗ったあと彼女が現れたのは…

f:id:pero_pero:20220125105636p:plain

作られた感があるキッチン…。
いやリアルな家かもしれませんが

f:id:pero_pero:20220125105714p:plain

まな板は例のやつですが、もちろん窯にハマった中華鍋が出てくるはずもなく、あまり厨房の様子を見せてくれません。
薪のカットも無いし、テンプレートから外れているぞ!(そういうルールは有りません)
作り方を細かく説明している風があるので、昔ながらのレシピを紹介する動画なのかもしれません。

f:id:pero_pero:20220125105900p:plain

f:id:pero_pero:20220125105813p:plain

最後はやはり食事風景ですが、普通の民家ですね。
てかなんかみんな緊張してない?

f:id:pero_pero:20220125110015p:plain

f:id:pero_pero:20220125110018p:plain

 

いかがでしたか?ようやく終わりです。
わかりやすくキノコの動画ばかり集めてみましたが、様々な食材を扱っているようで、おそらくだいたいみんな似たような構成になっているっぽいです。
それにしても、食材+調理の検索で判を押したように若い女性が伝統的な料理を作り、家族で食べるという動画ばかり出てくるのは面白いですね。(中国の山奥でおっさんが料理をする動画もあるにはあるが)
他の国の動画は大体おっさんがドヤ顔で調理している動画が出てくるように思います。
古き良き中国、みたいな演出が好まれるのでしょうか、それとも対外的に政府が認めた演出の動画なんでしょうか…。

それはそうと、出てくるキノコはいずれもでかくて立派でとても美味しそうでしたね。
調理方法も独特な物があり、今度試してみたいと思います。
みなさんもいろいろな中国の調理動画を探してみてくださいね。