はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

コロナ罹患録

流行りのコロナに罹ったので、概ね世の中に情報は十分出回ってはいるのだけれど一応記録として書いておく。

 

−2日

子供が保育園から帰宅後、妻氏が「ん?なんか子供熱がある?」と言い出す。
体温を計ると38度オーバー。
つい先日保育園から園児が1名コロナ陽性だったという連絡があり、その日に同じ部屋だったっぽい事がわかっていたので「すわ!」と声が出る。
これはコロナでしょうということで速攻で病院へ行き抗原検査を受ける。※結果から言うとこれは間違いだったらしい
結果は陰性。
先生からは「発症後すぐはコロナ陽性でも陰性が出ることがあるので…」と念押しされる。
帰宅後熱が更に上がり夜は40度を超えたため解熱剤を飲ませる。
自分たちが感染する可能性が高いので、念の為水などの物資を調達する。

 

−1日

子供の熱は一向に下がらず結構ぐったりしている。
「いやー陰性出たけどこれはコロナだよね…」と話し合う。
翌日熱が下がらなかったら再度検査を受けようとなる。

 

0日

子供の熱が下がらないのでコロナ受診へ。
予想通り陽性のお印を頂く。
「これは間違いなく僕らも感染しているよね…」とあきらめムード。
夕方から僕の体調が急変、熱が一時38度近くまで上がる。
急な仕事が1件あり「まあ熱がちょっとあるくらいなら大丈夫っしょ!」と高をくくっていたのだが20時過ぎくらいから起きるのがしんどくなる。
この時熱は下がり始めていて37度後半くらいだったのだけれど、とにかく起きるのがきつい。
体がきついというより「起きているのが面倒くさい」というような感覚。
ちなみに妻氏はちょっとだるいかも…位で特に目立った症状はなし。
23時以降の事はあまり良く覚えておらず「熱がなくてこのきつさ、熱がでたらどうなてしまうん…」と思いながら目をつぶる。

 

1日

子供は熱が下がり始めほぼ全快。親がやばいのになんたることだ。
僕は体調がだいぶ回復したが、はやり起きていたくない感じ。
妻氏も結構だるさが出ているとのこと。
食欲は「あるけど食べるのが面倒くさい」という感じ。
倦怠感がすごい。
ゼリーやうどんを食べて過ごす。
親がふたりとも機動力が落ちているので子供にはお菓子を食べさせている。

 

2日

妻氏がダウン。

症状軽いなと思ったけど単純に症状のピークがずれていただけのようだった。
妻氏は熱もそこそこ高い。
食欲が無いけどあるので、ゼリーやカレーや冷凍中華丼を食べて過ごす。
僕はほぼほぼ熱や倦怠感は消えたが鼻が死んでしまった。

 

3日

色々と必要だろうということで市内あちこちに電話をかけようやくゲットできたコロナの検診に行く。
車内全員コロナなので乗せたら即感染のコロナカーだね、誰を乗せようかーとか話す。
めでたくふたりとも陽性、ですよねーという感じ。
妻氏は食欲無いけどお茶漬けをすすっている。
僕はカレー、喉が死んでいないおかげでカレーうまい。
だが舌から喉までがちょっとピリピリしていて、なるほどこれはひどいときには味蕾が死ぬのだなと理解した。

 

4日〜5日

妻氏はぼちぼち回復しだす。
どちらも発症してから3日で回復する感じであった。
僕は喉と鼻が死んだままだけれどこちらはひどい風邪やインフルなどのほうがやばいので比較的軽症ではある。
カレーが美味い。

 

6日〜

鼻が段階的に回復する。
嗅ぎ取れる匂いが少しづつ回復していくのはちょっと面白い。
ふだん嗅いでいる匂いがレイヤー構造になっているのをまざまざと感じる。
舌がちょっと変。
いつもより苦味をより強く感じる気がする。

これ以降はほぼ鼻がつまったり、咳がちょっと出たりという軽い症状の残りがあるくらいであった。

 

雑感

家庭内感染について

子供が罹患したらほぼ無理っすね、諦めましょう。
両親同時にぶっ倒れないように調整は可能っぽいので頑張ろう(うちはたまたまでした)。

検査について

発熱時のマニュアルを読むと正解は「2〜3日発熱が続いたら発熱外来を尋ねる」だったらしい。
もっともうちは子供が陽性だったので濃厚接触者ということで受けても良いらしいんだけど、上記の通り発熱時すぐに受けても陽性反応が出ない場合があるらしい。(陰性が出て安心してばら撒いている人が意外にいるのでは)
ただ、発熱外来がパンクしているので検査が受けられない。
検査キットも無く、無料の検査所は結構多いんだけど症状が出ていない人向けということで、発熱した人は検査が受けられない、どうしたらええんやこれ…。

検査中・検査後の流れはスムーズなのですごいと思いました。

あったほうがいいもの

今までにだいたい出尽くしているので特に無いけど、だるくて何もしたくないので、後片付けがいらない紙皿とかゴミ袋はめっちゃあったほうが良い。
あと乾麺とか茹でるの面倒なので冷凍食品とかレンチンですぐ食べられるものが神。
身近に濃厚接触者が出たらセブンの金のレトルトを備蓄しておくのも良いと思う。
あとこんにゃくゼリーは美味しい。

うちは葛根湯信者なんだけど、気休めに葛根湯と麦門湯は良く効いた。
低気圧と重なると身体がギシギシ言うので関節痛に効く湿布(闇のルートから入手したモーラステープ)はとても助かった。

子供の陽性反応が出た瞬間妻氏がジブリのDVDをポチったのだけどこれが良かった。
結果的に魔女宅を5回、ラピュタを5回、ナウシカを3回、もののけを3回位見た。もっと見たかもしれない。トトロを買っていたら10回以上見ただろう。
ジブリなしでは子供の待機期間をつつがなく過ごせた自信がない、ほんとパヤオはすばらしい。

あと流動食ばかりでタンパク質が不足するので回復期のためにサラダチキンのようなタンパク源を購入しておくのもいいと思う。

コロナはダイエットになる

初日で2kg落ちて1kg戻った。
筋肉が落ちてると思う。

 

そんな感じであった。
マジでコロナはみんなかかる感じである。
普段から計画を立ててより良い隔離生活を。