はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

真横で人が逮捕されていた話

 

昼間に、ちょっと自宅に戻る用事があったんですね。
マンションの前に車停めてシュッと中に入って取るもの取ってきて、ついでにポストに郵便物やらが来てたのでそれも取って。
で、車の中で郵便物をより分けながらふと横を見ると、マンションの脇の通路みたいなところに何かの検針をしにきましたみたいな格好をした男性が2人おったんです。

 

最初はふーんという感じだったのですが、良くよく考えると検針とかってだいたい一人で動き回るので、2人で来るのっておかしいですよね。
ははあ、これは検針というよりも、料金滞納しちゃってガス栓とか止めに来たのかなと思って見てると、二人とも中に入ろうとせずにソワソワしてるんです。
明らかに誰かを待ってる。
インフラの料金滞納だったらまずは元栓止めちゃえばいいし、いつ帰ってくるのかわからない住人を待つのとか相当不効率なはずで、あれれれ、これはひょっとすると借金取りじゃないでしょうか…。

 

とちょっとワクワクしながら、当然もう郵便物のよりわけは終わっていたのですが、何か大切な郵便物を読んでいるふりをしていたら、一瞬スッと二人の影が動いたかと思うと、いつの間にか二人の間に誰か別の人が座り込んでいました。
二人とも手は出しては居ませんが、座り込んだ人が逃げないように通路を塞いている感じです。
座り込んでいるのは髪が短い男性で、横目で見てもカクカク小刻みに震えているのがわかります。
「うわあああすみませんすみません」
借金取りに捕まったらそりゃあ怖いでしょう…と思いましたが、どうも様子が違います。
男の一人が腕時計をチラチラ見ていて、よく見ると手にはいつの間にか白い手袋をはめています(最初からハメていたのかもしれませんが)。
あれっ、この人たち警官じゃね?
こっそりウインドウをちょっぴり開きました。

 

「〜〜〜だね、認めるね」
何かを認めさせようとしています。
これはもう完璧に警察です、白昼の逮捕劇です、警察24時です!!!
不謹慎ながら、何が不謹慎なのかよくわかりませんが、僕の心臓は悪魔の鉄槌のように早くなっています。
座り込んでいる男の人はガクガク震えながら済みませんを繰り返すばかり。
まさか捕まるとは思っていなかったのでしょう。
しかし何をしたんだろう…と思っていると、もう一人が電話をかけ始めました。

「はい、今非常階段から降りてきたところで。合鍵を持って…云々」

えええ…なんかマンションに不法侵入したっぽい…?
かもたまたま侵入したとかだったら張り込みとかされないだろうし、ちょくちょく侵入してて、何かをやらかして、被害届が出されていたということ…?
衝撃の展開に大興奮です。
そしてダメ押しの一言…

「はい…カメラが…」
えっ、部屋にカメラ仕掛けて盗撮でもしてたの…?
カメラの単語以外が聞こえなかったので断定はできませんが、合鍵を作るということはやっぱり定期的にマンションに侵入していたということで、物取りとかじゃあなさそうです。
合鍵とか作るの簡単にできないだろうから、元カレがストーカー化したとか?
ひー。

横目でじっくり座り込んでいる彼を観察しましたが、格好は小奇麗、むしろ僕なんかよりも大分オシャレ感が。
そんな彼がボロボロに泣いて居ます。
逮捕=有罪というわけじゃないとはいいますが、多分現行犯、色々感慨深いものがあります。

 

長時間車停めているのも不自然になってきたのでカメラの下りを聞いた後発進させましたが、しばらくは今しがた見聞きしたものを整理するのに頭がおっつきませんでした。
いやぁ、逮捕現場ってああいう感じなんですね。
こわいですね。
ひー。

 

しかしこのツイート、実に嘘松っぽい。

それはさておき、これよく考えたら自分のマンションで不法侵入事件が起きていたという事実で。
ひー。