はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

I love youの和訳について

I love youの和訳について「私は貴方を愛している」と訳す人が多いらしいが、多くの日本人はそういう事を言わないと思う。「月が綺麗ですね」とでも訳しておけばよいのではないか。 ※補足:夏目漱石がI love youを「月が綺麗ですね」と訳した話は最近真偽不…

田舎町で行われる草競馬は一大イベントだった

実家である宮崎県の綾町に帰る機会がありまして、で、ちょうど近くの馬事公苑で綾競馬があるということで観に行ってきました。 綾競馬はいわゆる公営の競馬でなく、地元の人たちが行う草競馬と呼ばれるもので、もちろん賭けはできませんし馬券は売られていま…

いらすとやと併用しよう!僕がおすすめするイラストAC作家20選(と言う名の備忘録

ハローハロー!いやぁ、 言いにくいことをサラッと言うけど、「いらすとや」は、日本のクリエイティブを殺すよ。マジで。役所行っても大手企業のプレゼン見てもみんな「いらすとや」。芸がないと言うより薄気味悪い。お金のいらない、著作権発生しないってい…

熱いITエンジニアの集まり”さくらじまハウス2018”ではてなの社長に物申してきた

anond.hatelabo.jp 物申してきたのでレポを。 www.sakurajima.tech 実はわたくしエンジニアではないのだけれども、うちでもECサイトを作っていたりしていたのでネット界隈の何かは何かの役に立つだろうということで、栗栖社長が登壇決定前に参加の申請はして…

ブックマーカーはそんなに適当にブクマしていない

僕は常々はてなブックマークはとてもバランスがよいウェブサービスだなと感じている。 元の記事の属性に左右されず、割りかしバランス良く賛否の意見がつくことが多いからだ。 記事に対しての意見感想を胸にはてブを開いてみると、全く違った意見が連なって…

HAGEX氏に会いたかった

半年以上も書いていないブログをまさかこんなことで書こうと思う事になろうとは。HAGEX氏が刺されて死んでしまったらしい。氏はつい最近少々危なげな界隈の記事を書いていたので、一瞬反社から刺客が飛んだのかとかなり動揺した。しかし現段階での不確定な情…