はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

タイムズカーシェアを使ってみた

うちは社用車が一台あるのだけど、最近色々外にでる機会などが増えてきて使用するタイミングがバッティングしてしまうことが出てきました。
そんな時たまたまid:dora-kouさんと飲んでる時に「カーシェアいいよ!」って話を聞いて、ちょっと使ってみようかな-と思っていて、ついに本日使う機会が到来したので使ってきました。
中々良かったのでちょこっとその感想を。

 

状況説明

まず、状況説明。
社用車が1台、大概はコレで間に合うけどたまにバッティングします。
バッティングするのは月に1~2回あるかないか。
ただここはよくネットでも話題の紛糾する『交通機関の乏しい田舎』。
市内の中心部はまだバスや市電が頻繁に出てはいるものの、ちょっと離れた所や丘の上だとたちまち公共交通機関が1時間に1本あるかないかみたいなことになり、非常にタイムロスが激しいのです。
社用車もう一台、とか僕が車買えば…とかいう話も無きにしも非ずだけど車が一台増えればそれだけ駐車スペース含めコストが…。
んなわけで、ちょっとタイムズのカーシェアを使ってみるべ!ということで、まず個人で使用する機会もありそうなので自分でつかってみることにしました。

 

ネットで簡単入会

どうやってやったか忘れるくらい簡単に入会できました。
確か運転免許書の写真をスマホで撮って送る、みたいなことがあった気がしますが、あとはだいたい普通の入会手続き程度のフォーム入力で簡単に入会できちゃいます。
あ、個人会員は月会費1000円ほどかかって、それがカードから引かれるので、カードは必須です。
で、入会すると1週間位でカードが届いちゃう。

 

詳しい仕様はドラちゃんさんのブログを読もう

詳しい説明は面倒なのでこちらを読もう!


タイムズカープラス(カーシェアリング)の便利ノウハウ - 淀川のほとりから見るセカイ

 

早速使ってみた

で、カードが届いて1周間くらいすか、ウズウズしていたら、早速バッティング来ました!
ということで使ってみました。
なんと会社の結構近くにタイムズカーパークがありました。
後ろの建物は気にしないようにしよう。
当たり前ですが綺麗っすね!

f:id:pero_pero:20141215234309j:plain

こうやってカードをかざすと…ピコーン!と音がして(しない)ロックが外れます。
ドキドキする。

f:id:pero_pero:20141215234417j:plain

中に入ると「キーをなんたらしろ」とやかましくアナウンスが鳴り出します。
ダッシュボードの中にレンタル開始の鍵が入っているので取り出してアナウンスを黙らせます。
コレで出発準備OK。
あ、駐車場をでたらかならずこのポールを立てておくのが大切らしいです。

f:id:pero_pero:20141215234652j:plain

んなわけで使ってみましたが、初めてでどのくらいの時間を設定すればよいのかわからず、とりあえず1時間半を設定してみました。
結果時間はほぼジャストで大勝利だったのですが、非常にどきどきしたのでもうちょっと多めに設定しておくべきでしたね。
車の状態はすこぶるグッドコンディションで、中々快適でした。
あと、知らない車のカーナビは使いにくくて結局使いませんでした。※ギリギリに載ったので、余裕持って10分前に乗り込んで色々いじってみるべきだった。

 

そんなわけで1時間半で予定が終了して1020円。
公共交通機関であれば恐らく往復340円。
おそらく公共交通機関で行っていたら倍の3時間はかかっていたと思われます。
不要な待ち時間や余裕を持ってちょっと早めに出る、みたいなことがいらないのがかなり大きい。
個人的には680円の差額以上の価値はあった気がします。

 

以上、レポっす。