読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

youtubeチャンネルインドの台所が熱い!!

インド料理好きでもそうでない人でも、もうyoutubeのインドの台所はチャンネル登録していますよね?
えっ、まだ?まだの人は今すぐ登録しましょう!
インドの台所 - YouTube

本格的なインド料理の作り方が見放題、見ているだけで楽しいので登録しない手はありません。
インド料理とか興味ないし…そんなあなたも大丈夫。
実は僕もインド料理には全然興味はありません。
しかしそんな僕でもインドの台所を見ているだけでウキウキワクワク、今では立派なインド好きとまでは行きませんがソコソコインド料理が好きになってきた気がします。
今日はそんなインドの台所の魅力をたっぷりお伝えしたいと思います!

本格的なインド料理の作り方が見放題!

インドの台所にアップされている料理動画は全部で65動画(2013年11月24日現在)。
その全てが本格的なインド料理の作り方の動画です。
ざざっと見て頂ければ分かる通り、名前も知らない料理ばかり。
ところどころにカレーという文字があるのを見てちょっとホッとします。
そして作っている動画を見てもらえば分かる通り、とことん本格てきで妥協しない。
「おろしココナッツを…」「アサフェティダを加えて」「サンバルと一緒に楽しんで…」「ライタと一緒に盛りつけて」
小口ネギをあしらうかのようにインドの食材をさらっと紹介されてもこちらにはワカランチンなのであります!
しかしそこがいい!ありあわせのもので妥協しないからこそ本格的なインドの食文化を学ぶことが出来るのです。

映像が綺麗!

そもそもどこがこの映像を作ってUPしているのかわからないのですが、かなりきちんと撮影をしているようです。
料理番組としてきちんと作られているので、インドの観光協会みたいなところが作っているのでしょうか…。
わかりやすいだけでなく「なんかインドの食卓って素敵かも…」と思えるイメージカットがたくさん入っているのも凄い。

インド美人ルチバラニさん

最近の動画には出てきていないのですが、ルチバラニさんという女性料理家が料理する動画がたくさんあります。
ルチバラにさんは年齢不詳、肉感的なインド美人という感じで中々魅力的です。
たまにヘナタトゥーを施した指で小麦粉をこねくり回してこちらをぎょっとさせてくれます。
インドではかなりファンが居るのではないでしょうか…。
またやや年配のアヌトシュニワルさんという女性も出てきて、こちらはインドのおっ母という感じ。年増好きはこちらをどうぞ。
ちなみにわざわざ日本語吹替されているのですが、きちんと二人の声も使い分けられていて芸が細かいです。

声優の声が可愛くてカタコト

すべての動画は日本語に吹き替えられています。
この声が対日本人用として研究されたのか、中々のカタコトの萌声で「ぜひ作ってみてくださいね」という締めの声がほんとうに嬉しそうで「うん作る作る!」と思わずいってしまいます。
この動画なんて唐突に「絶対に挑戦して見るように☆」とか言い出しちゃって、なんなんですか、どこでそんな日本語習ったんですか。

インドのサラダ



オススメ料理ベスト5

僕のおすすめするインドの台所ベスト5です。

1:ジャガイモを詰めたローティの作り方


ジャガイモを詰めたローティの作り方 Potato stuffed Indian bread - YouTube

比較的作れそうな感じの物。
ルチバラニさんがヘナタトゥーで小麦粉こねる回です。
作り方が中国のロウビンに似ていて、ユーラシアの食文化の流れを感じる事ができます(大げさ)。

2:インドのベジコロッケの作り方


インドのベジコロッケの作り方 Indian Veg Croquettes - YouTube

「ベジコロッケ作りやすそう!」→「見えてる材料だと家にあるものばかりで作れそう」→「なんか出てない香辛料沢山出てきた!」→ルチバラニ「複雑なおやつを作るのは不便ですので家にあるシンプルな材料で美味しいものを作るのがイイ、と私は思います!」
食文化の違いを感じる事が出来る一本です。

3:ヨーグルトライス


ヨーグルトライス Yogurt Rice - YouTube

ちょっとよくわからないし想像できないので誰か作ってみてください。
さっぱりしたリゾットみたいな感じのような気がするけどそうでないような気がするけど…うーん。

4:インドの揚げたパンの作り方


インドの揚げたパンの作り方 Indian Fried bread - YouTube

日本語訳が色々おかしい。
「でっかいナージャガイモが」
「こねるときはね~」
「玉を握って」
料理自体は普通に美味しそうですね。
材料はシンプルだしこれは作ってみたい!

5:チキンカレーライス


チキンカレーライス Chicken Curry Rice - YouTube

インドといえばチキンカレーと言うだけあって(?)なんか力入れてる感が。
編集もテンポよく妙にコミカルタッチで見ていて面白いです。
料理自体もスタンダードなナンバーとあって手に入りやすい材料ばかりなのでちょっと挑戦してみようかなという気になります。

番外編:ガラムマサラの作り方 


ガラムマサラの作り方 Garam Masala - YouTube

インド料理にはブレンダーがよく出てくるんですけど、昔は石臼でゴリゴリしていたらしくやっぱり家で挽くと香りがちがうんでしょうねぇ。
6ヶ月持つらしいので、インド料理を作る気になったらちょっと作ってみたいです。

 

いかがでしたか?
正直本格的すぎて僕も見ていて「よし作ろう!」という気にはならないのですが、インドの食文化をここまで本格的に教えてくれるのは凄いですよね。
突然馴れ馴れしくなったり、ルチバラニなのかル千バラ二なのか分からなかったりと日本語にツッコミは多々ありますが非常に素敵なコンテンツです。
ぜひ暇な休日に一気に再生してインド旅行に行った気分になって下さい。
チャンネル登録もしてくださいね!←洗脳される

追記

あふれ出るカレー臭さんがスパイスや食材について解説入れてくれてました。
なるほど~。ヨーグルトライスは日本米で作っても美味しいのか~。
試してみるか~…?(まだ勇気は出ない

ちょっと解説してみよう - あふれ出るカレー臭