はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

はてなの「著作物の無断転載を行っている記事に対する削除依頼」について

やっほー、ぺろぴょんです☆

 

さて先日、はてなから次のような発表がありました。

staff.hatenablog.com

ネットニュースでも話題になっていたのでご存じの方も多いかと思います。
2,000件という多さと何かと話題のJASRAC絡みということで「すわ削除祭りか!!」と尻から鼻血が吹き出した方もいらっしゃるかもしれません。

メールで問合せしてみた

 音楽の歌詞をそのまま記載するのはもちろん著作権に反することなので削除されても文句は言えません。

ただ、歌詞でも正式な手順を踏まえた引用であればブログ記事で取り扱っても構わないはずです。
個人的にははてなさんはこの手の対外的な法律関係のゴニョゴニョに関しては割りかし丁寧に対応されているイメージがあるので、削除依頼をそのままさくっと削除はしないのではと思っています。
が、先日どこかのブロガーさんがブコメを理由がわからないまま削除されたという記事もあり不信感を持っている方もいるかもしれませんね。*1
というわけで、年末にちょうどブログで中島みゆきの歌詞を引用した記事を書いたこともありちょっとはてなの方にお問合せをしてみました。

 

以下、適当にお問合せフォームからお問合せ

ーーーーーーーーーーーーーー

いつもお世話になっております。
他の方からも質問が来ているかもしれませんが
http://staff.hatenablog.com/entry/2016/01/08/173000
こちらの歌詞の引用件についてです。


昨年末に歌詞を引用した記事を書きました。
その後、
歌詞引用記事のニュースを見て引用要件を見なおして記事を書き直しました。
http://pero-pero.hatenablog.com/entry/2015/12/31/160346
一応JASRACの推奨する引用方式(http://www6.airnet.ne.jp/kosaka/kinki/goroku/sayings_caution.htmlを踏襲していると思いますが、この場合でも記事は削除対象となるのでしょうか。
また今後正式に記事を引用したい場合はJASRACとのやり取りとなるのでしょうか。
”無断転載”ということで引用は削除対象には当たらないのかなとは思っていますが、JASRACさんとはてなさんとの間でどのようなやり取りになっているのかわからないので、教えて頂ける範囲で「引用は削除対象になるかどうか」をお教えいただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じの緩い質問を投げてみたところ、1営業日程度でお返事がきました。

 

ブログ掲載の可否も聞いていたのですが特に何も記載されていなかったので、名前以外そのままコピペします(運営さん不都合があれば連絡ください)。
ーーーーーーーーーーーーーー

著作権法32条に定められる引用に相当する場合、権利侵害には相当しません。
JASRACのサイトにおいても、
「※著作権法上の要件を満たす場合は、歌詞の一部を引用することができます。」
との記載があります。
http://www.jasrac.or.jp/jasracpark/question/blog.html

また、正当な引用であれば著作者の許諾は必要ではありません。

従いまして、今回予定しております意見照会にあたっても、
期限内に発信者から
「引用の範囲である」との返信がありました場合、送信防止措置はとりません。
そのほかの理由であっても、正当な異議がある場合には送信防止措置の
対象とはなりません。

ただ、期日までに回答がなく送信防止措置の対象となった場合、たとえ権利侵害に
相当しない場合であっても、その後は異議を受け付けられなくなります。
そのため、今回の告知にて事前に登録メールアドレスの確認を行っていただくこと、
また、メールを受信された際には必ず回答していただくことをお願いしています。

さらに、個別の記事が実際に引用の要件を満たすかどうかに関して疑義がある場合
最終的な判断は裁判においてなされるものとなり、弊社で判断はできませんので、
さらにJASRACより異議がありました場合、再度、意見照会を行う可能性はあります。

ご不明点等ありましたらお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーー
テンプレの返答っぽいですね。
おそらく似たような質問がいくつか来ているのかもしれません。
あるいははてな自身もとりあえず対応をしJASRACの出方を待つという姿勢なのかもしれません。


要点をまとめると

・そもそも削除でなく送信防止措置

・正しい引用であれば送信防止措置はされない

・今回のメールに対して引用が正しい旨の返事を送れば送信防止措置は行われない

・逆にメール放置したら送信防止措置される

・引用要件満たすか怪しい場合JASRACから異議が来る可能性もアリ

という感じです。

えっ、読んでそのママやんけ!?そうですね。

正しく歌詞を引用しよう

じゃあ正しい引用ってなんじゃらほいって話になってきますよね。
ウェブサイトの文章に関しては下記のページが詳しく紹介していたので読んで勉強しましょう(丸投げ)。

kumacrow.blog111.fc2.com

引用タグでくくって、出典元のサイトが分かるように記述するというのが大体の作法のようです。
歌詞に関しても同じ感じで

・引用に必要性があること

・引用範囲が適切であること ※ここは結構揉めポイントになりそう

・引用範囲がはっきりと区切られていること

・著作者の明記

を守れば良いっぽい。
ちなみに僕が参考にさせていただいたのは堂本剛の『つよしんぐわーるど』さんの「

歌詞の引用方法について」という記事で、JASRACに問い合わせて回答をもらった引用方法だそうです。
やはり歌詞なので作詞者の名前を記述するとのこと(あたりまえですね)。

はてなからメールが来たらどうすればよいか?

とりあえず記事をチェックしましょう。
引用が正しければ正式な引用であることをメールで返信しましょう。
引用方法が不適切な記事で、正しい引用に直せそうならば 正しい引用に直し、修正した旨を報告しましょう。
著作権は大切な法律ですが、引用も認められた権利です。
理由が正当で正式に引用したいという意志を伝えれば、はてなはキチンとした対応をしてくれるはずです*2

 

修正が不可能そうな物、つまりは歌詞を全書きしているような物であったり、自分の文章が無い記事だったら…歌詞を書いて良いはてな以外のブログに引っ越しましょう。

はてなブログ著作権メール来るの?

件の記事でははてなダイアリーとのことでしたが、はてなブログも対象になることは間違いないと思います。
というか、普段から引用はきちんと出来るよう意識づけたいものですよね。
ぼくはなるべく引用しなくても良いように自分の話で完結したいと思います。

 

何かオチが無かったから昔の画像でも貼っておくか…。

f:id:pero_pero:20140702095525j:plain

*1:個人的には知らずにスパム行為を行っていたのではと思っていますが…

*2:たぶん