読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

昔見た長時間炒めるチャーハンの話が見たい

昔から「インターネットは怖い。一度UPしたものはどんどんキャッシュされて完全に消し去ることは難しい」と言われてきていた。
しかし、昨今は少々事情が違ってきているようで、毎日毎日ものすごい勢いで情報が発信されるので、些細な情報は瞬く間にネットの海へと消えていってしまう。
もちろん発信した当人やそれを見ていた何人かはそれを記憶しているのだけど、記憶が消えてしまえばその情報を再び見つけ出すのは中々難しい訳で。
もう二度と誰の目にも触れないような情報がどこかのサーバの中をさまよい続けてるとか半分オカルトだよな。何か産まれてきそうだな。

まあそんな感じで、一昔前はちょこちょこっとしたキーワードを入れればすぐに出てきたようなサイトが今は他のサイトに埋もれて出てこなくなってきている。
なにしろうろ覚えなものだから、サイトの名前とかどんな文章だったとかは詳しく覚えていないのだから腹が立つ。
元々ローカルにブックマークという習慣が無いので(はてブはガッツリ使うんですけどねぇ)「確かあんな感じの面白いサイトがあったはず…」と歯がゆい歯がゆい。

そんなものの一つが炒飯の作り方が載っていたサイトである。
あ、よく見る「お前らちゃんと聞け」という口調のチャーハンレシピのスレッドじゃないよ。
料理系のサイトだったのか、2chのログだったのかさえ定かではない。
確か…記憶が正しければ2chのログか何かで、要点を書き出すとこんな話だった。
・語り手は確か女性
・他所では食べたことがないチャーハンを食べたことが有る
・ご飯を30分間位炒める
・チャーハンというよりかは別の何か
・食感がぜんぜん違う
・ものすごく熱い
・半年に一度くらいふらっとやってくる男の子がよく作ってた(バックパッカー的な事をしている人?)

「チャーハン」とか「30分位」とか「フラッと」みたいなキーワードでさんざん検索するも見つからない。
あまりにもチャーハンの記事が多すぎるのだ。みんなチャーハン作り過ぎである。
それはいいのだけど、ものすごくモヤモヤするし、おそらくこの文章は今後見つからない方が確立高そうだし、そうなってくるとそんな文章本当に読んだのかどうか自信すらなくなってくる。ああ怖い。
だれかそれらしきものを見つけた人がいたらこっそり教えて下さい。