はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

pero_peroのこじんてきなにっきです。毎日書きたいです。

コミュ障にも幾つかバージョンがあるとか、上手く心が開けないとかそんな話

最近、コミュ障にも色々タイプが有るよなーと思っている。
巷で言う「いわゆるコミュ障」な人の多くは、「初対面が苦手」とか「人とうまく話せない」とか、そういう対人スキルの少ない人。
ところがこういう人たちは第一ゲートは若干高いんだけど、そこさえ上手く突破できるとスッと心を許して仲良くなる人たちが多く、よく遊んだりする友達が少数だけれどもいたりすることが多い。
逆に、第一ゲートは低い、つまり初対面の人などとは馬鹿話をゲハゲハできたり、大勢人のいる場所でもそこそこ気後れしないで過ごせたりするのだけど「人と長期にわたって信頼関係を築いていくのが苦手な」コミュ障というのがいる気がしている。というかこれは僕の話なんだけど。

 

昔「君は本当に人に心を開かないよね。人を信じないよね」と指摘されたことがあって。
その時は結構自分では色々な人とコミュニケーション上手く取れていると思ってたんだけど、よくよく考えてみると全部笑顔と笑顔のビジネスライクなコミュニケーションで、いや全然何も自分のことも話してなかったし相手のことも聞いてなかったし、これは空っぽなコミュニケーションだと愕然。
学生時代を振り返っても腹の底から分かり合えたっ!!というような付き合いしてたか自分?と考えると頭のなか疑問符だらけになってしまい、結局いつからかは分からないけど僕は全然人を信用していないということに気がついた。あーあ。
信頼関係って、お互いを信じるから築けるわけであって、コッチが信じてなければそんなもの出来るわけもない。
社会人になっても数人かとは結構深い話をしたりもしたんだけど、結構リセット人生なので、会社やらリセットするたびに人間関係も流れてしまってアレ(まあきちんと付き合えてる人は会社やめても付き合ってる人とか出てきますよね…)。
今でも外に出ていろいろな人と仲が良くなっても、自分が本当にしっかりと信頼関係築けてるかむちゃくちゃ自信がない。そんな状態。
こういう隠れ(?)コミュ障結構いるんじゃないかなぁ。
コミュ障・タイプBと名づけたい。

 

初対面の対人スキルは仕事のスキルなのである程度付けたんだけど、長期的な人間関係スキルはホント駄目。
顔見知りな付き合いからどうやって友だちになるんでしょうか。
どんなタイミングで深い話とかしてるんでしょうか。
トラブルとかあったらもうどうやって修復したらいいんでしょうか。
皆どこで習ってるんでしょうか。

 

まあこれがあれですよ、顔がイケメンで口説きトークとか上手だったら、適度にコミュニケーションとって女の子引っ掛けてセックスして、でも本当に信じられる人がいない!みたいな感じでナンパしまくってある日天使のような女の子に救われてナンパ講習始めました!みたいなブログ書けばいいと思うんですけど、正直フツーのおっさんが人を信じられないんですとか言っても知るかよおっさん、ぬか床でも舐めてろよ、という感じでぜんぜん救いがないし、正直社会生活上はそこそこ普通に暮らせてしまうので表面上は全然問題無いのでどうしましょう?だからぬか床でも舐めてろよ。

 

そんなわけですっごくコミュ障で人間関係に自信がないんだけど、表面上は適度にコミュニケーションとれてるように見えるので自分の中でものすごいジレンマ。
最近は多少自分のことを話たり出来る人もいるんだけど、やっぱり腰が引けてる気もする。
どうしたらいいんですかね、これ。
と言ってどうかする気があるのかと言われるとうーん、どうなんだろってなるんだけど(コラコラコラ

 

最後まで書いて気がついたけど、ブログとかツイッターには色々あからさまに書いてるので、ネットには一番心を許しているのかもしれないのでアイラブインターネット